つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

pho ga (トリのフォー)のつくりかた

みなさんこんにちは。本日はハノイのお母さんのフォーの作り方をご紹介します。フォーは簡単だから家で作るのが基本だそうです。

まずはフォーの麺。乾麺ではなくて、朝市場で出来立てを買ってきます。生麺ウマー。

そしてトリさんを塩でモミモミ。

20100427pho1.jpg20100427pho2.jpg

ショウガとスカリオン(春タマネギ?)をなんとコンロに直置き!で焦げ目をつけます。その後流水洗いして皮をはいで、ショウガは半分に切れ目を入れます。

20100427pho3.jpg20100427pho4.jpg

鍋に水、トリさん、ショウガとスカリオン、フォー用スパイスセット(市場で売っていて八角など5種類くらいのスパイスがセットになってる)、ニョクマムを投入して煮込み、沸騰したら弱火にしてクノールチキンスープの元を投入。さらに煮込む。

この辺から記憶があいまいなのですが、さらに塩と砂糖も入ったかも。

20100427pho5.jpg20100427pho6.jpg

全体的にスープが完成したらトリさんを取り出して身をほぐし、トッピングの香草(あさつきみたいなの、コリアンダー、などなど)と一緒に用意。

トリと香草と麺を器に入れて、スープをかけて完成!!香辛料さえ手に入れば意外とシンプルで簡単です。

20100427pho7.jpg20100427pho8.jpg

さらに残ったスープをご飯にぶっかけておじやにしても美味しいんですよ~。ってゆーか、私はフォーよりもご飯で食べる方が好きだったりします(爆)。

各家庭によってレシピが違うらしいので、いろんな人のフォーを食べてみたいぜ!
  1. 2010/04/27(火) 17:28:36|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

なるほどねぇ

そのやっぱり、ショウガと小さいタマネギ?を直火で焼くのが味噌っぽいなあ。ウチは電気コンロだからもう出来ないけど!しかしクノールのチキンブイヨン入れちゃうんか! なんだかちょっと騙されたような。
でもクノールとかってさ、その国に依ってなんか調合が違うんじゃないかなー。こっちに売ってるので作っても良いかなー? 私は自分でフォーガー作るとき、入れる調味料は塩、ナンプラー、砂糖だけで後はチャイニーズファイブスパイスってのと(いわゆる五香粉)にんにく、生姜、ブラックペッパーだわ。為になりました。ありがとう!しかし生麺がうらやましい。
  1. 2010/04/27(火) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #gERc1.9o
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
クノールチキンスープはとりあえずどんな料理にも入れるっぽいよ。日本で言うダシみたいな感覚かも。お店だと味の素入れちゃう所多いみたいだけど、家ではクノール使うらしい。味の素嫌いっていう人多い。
  1. 2010/04/28(水) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/685-0bea3dc4
