つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベタにハノイ観光

ハノイという街をより知るためにベタなハノイ市内観光に行ってきました~。ハノイの日系ツアー会社、アオザイツアーの半日市内観光コース($25)です。

20090422hanoi.jpg

8時半スタートでまずはホーチミン廟へ。ホーチミン首席の遺体がガラスケースに安置されてます。社会主義国の首席という絶大な権力を得つつも、汚職とは無縁でとても質素で庶民派だったというホーチミンさん。「ホーおじさん」と呼ばれ皆さんにとてもリスペクトされているそうです。

さらに一生独身だったそうで、ホーチミン廟北側にあるホーチミンの家にはダイニングテーブルに一人分だけの食器が。ちょっと寂しい。。

20090422hano2.jpg

千手観音が祀ってある一柱寺を見学した後、文廟へ。こちらはベトナム最初の大学跡で、孔子を祀ってあるところ。科挙の合格者の名前が刻んだ石碑などがあります。

そしてここでハノイに来て初めてアオザイ美人発見!!何かの撮影のようです。文廟はアジアンな建築様式がとてもフォトジェニックです。

20090422hanoi5.jpg

そしてオペラハウスに行くと。。。バナナおばさん登場!!「籠持ってみ~」と言われるがままに籠をしょい、帽子をかぶって写真をとると~「写真代払え!」と迫ってきます。

対処法は「いいです~」と断るか、写真撮ってからトンズラ!だそうです。(笑)

20090422hanoi4.jpg

その後ハノイ大教会を見て、ホアンキエム湖の島にあるお寺で、湖に生息しているという巨大ガメの剥製を見て、ドンスアン市場を見学。

20090422hanoi6.jpg

半日でハノイの主要観光名所を満喫できる充実したコースでした!個別に自分で行くよりかなり効率的に見れたと思います。

20090422hanoi3.jpg

さらにこちらのツアー、ガイドさんが男前です(笑)。ツアーの途中で会った別のアオザイツアーのガイドさんもこれまた男前。女子にお勧め!(爆)
  1. 2009/04/22(水) 14:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

アオザイ作らないのー?

あの誘惑、もーたまらないよね。
私も作りたいっ!


  1. 2009/04/22(水) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

>ゆっこ

あのピタピタ度、一度作ったら一ミリも太れないよ~!
  1. 2009/04/22(水) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ほっそ!

アオザイ美人、細い!内蔵入ってるのかな…
来年の年賀状はぜひmimiのアオザイ姿で!
ダーリンにはあの笠みたいなのかぶっていただき…
ベトナムのイケメン、濃いね
そういえば香取くんがドクってドラマでベトナム人だったよね
最近では松潤がフィリピン人やってるし…
濃い人は近いのね~
  1. 2009/04/24(金) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. oko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/681-6a811d0c

ブログ始めまして。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。
  1. 2009/05/01(金) 11:24:52 |
  2. はじめましてブログ
