つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タクシーバトル

ハノイに来て2週間以上、道を歩くのにもだいぶ慣れてきました。バイクの動き、見切ったり!しか~し、次の強敵はタクシーです。

ハノイ市内に電車は無く、バスの路線もわけが判らないのでちょっと遠いところへはタクシーが便利。市内の移動なら2万~5万ドン($1~$3くらい)でどこでも行けます。ところがハノイ、ぼったくりタクシーが沢山生息しているのですっ!

ぼっタクシーに乗るとすぐそこなのに超遠回りしたり、10倍の値段を請求されたりするらしい。なのでタクシーに乗るにもまずは勉強が必要、っつーことで在住者に見分けるコツを教えてもらいました。

20090419hanoi.jpg

まずは良いタクシー。白いボディにロゴが直接ペイントしてあるTAXI CP, HANOI TAXI, MAI LINHは信用できる会社のもの。外国人の多いホテルやレストラン、お店でタクシーを呼んでもらうとだいたいこのどれかを呼んでくれます。

20090419hanoi2.jpg

↓んでこれがダメタクシー。白い車だけどロゴはマグネットでボディにくっつけてあるパチモンCP。そもそも本物CPの軽は見たこと無いっつーの。

20090419hanoi4.jpg

↓こっちはもっとダメダメタクシー。自分の車に適当なロゴのマグネットを貼っただけ~の要は白タク。基本的に軽はダメタクシーが多いらしい。

ダメタクシーはホアンキエム湖周辺など観光客が沢山いるところにたむろしてます。んで勧誘がすごい。基本商売っ気の無いハノイっ子の中で、むちゃくちゃ呼び込みをかけるその態度からしても怪しさ満点(笑)なので慣れると結構見分けがつきやすい。

20090419hanoi5.jpg

↓コレは良いタクシーの車内。運転手も制服を着てて、クリアボックスに入ったメーターがついてます。初乗り12000ドン。

20090419hanoi6.jpg

でも良いタクシーでも一筋縄では行かないのがハノイ。超近距離なのに道を知らない運ちゃんがいたり、地図を見せても読めないやつがいたり、さらには1000~2000ドンのお釣りはちょろまかすっ!

道が判らなかったクセに1000ドンちょろまかした時はマジ日本語でブチ切れたぜ!ヽ(`Д´) ノ

タクシー乗ってても気が抜けなくて疲れます。。。トホホ。。。orz
  1. 2009/04/19(日) 19:36:34|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

すごいっすね~!!

ちなみにボッタクリはどれくらいの金額をボッタクッてくるんですか?
1000ドンっていくらくらいでしょう??

物価がわからずすいません・・・。

あ、この夏くらいから名古屋で国産ワインをやっと販売できそうです☆
  1. 2009/04/19(日) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

ベトナムのおつりって難しいよねー。

私もタクシーのって超半端なおつりなんだけど
ゼロがなんせ多いので
わけ分かんなくってさー。慣れるの大変だよね。

タクシー乗ってる客の方がストレスって
ふにおちなーーーーい。
  1. 2009/04/19(日) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

ベトナムのガソリン代がどれくらいになっているのか知りませんが、産油国になったのでかなり安いようですね。そうでないと、タクシー代そんなに安くはできないでしょうから。
  1. 2009/04/19(日) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>KENさん
ボッタクシーは10倍とか中には100倍!とかの料金を要求してくるのもいるらしいですよ~。たいがいメーターを改造していて超ハイスピードでメーターが上がるようになってるそうです。裸メーターは要注意。ちなみに1000ドンは5円くらいです。。。

名古屋で国産ワイン!応援してます!

>ゆっこ
ゼロが多いのでたとえ1000ドンでもすっごくちょろまかされた感があるよ~(笑)。

>脳天気さん
そういえば街中でガソリンスタンドを見かけたことが無いので相場が判りません。いくらなんでしょ?
  1. 2009/04/20(月) 00:55:51 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

たくまし~

日々、サバイバルだね!
でもmimiだから果敢に挑んで…かっこいい!!
わたしならどこへも出かけられず
部屋の中でじっとうずくまってるわ………
  1. 2009/04/20(月) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. oko #-
  4. [ 編集]

>oko
出かけないと飢え死にするので出かけるのです!人間死ぬ気になればなんでもできる!(笑)
  1. 2009/04/20(月) 10:29:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

あんまりぼったくられずに現地慣れしてねー!!
  1. 2009/04/21(火) 01:44:53 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

>Mako
がんばるよ~。
  1. 2009/04/21(火) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/680-b19ab507
