つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本食料品買い出し@ユニマート

野菜を買ったはいいけど米も調味料も無い!ということで、市内で一番日本食料品があるというユニマートに行ってきました。中心部から少し離れるのでタクシーをかっ飛ばさないと行けないのがちとめんどくさい。

20090408hanoi.jpg

もともと西友だったらしいのですが撤退し(T_T)、現在は台湾だか香港だかアジアの別の国の資本になっているそうです。でもこだわらなければ一通りのものは揃います。バンコクには遠く及びませんが、わりと日本食は揃っている方では!?

20090408hanoi2.jpg20090408hanoi3.jpg

ただ作りたてのトーフとかフジッコのお豆さんとか漬物などの要冷蔵食品は皆無。この辺は海外だからしょうがないですね~。ぬか床でも飼うか。

鮮魚は地元で入手できるものしかないのでほぼ海老、イカ、鮭、サバのローテーションらしいです。日本の魚介ってなんて豊だったんでしょう。。。(遠い目)。

20090408hanoi4.jpg20090408hanoi5.jpg

米も贅沢言わなければ満足できるレベル。味噌も納豆もある。でも仕入れ量が不安定だそうで、たまに街中から納豆が消えることがあるとか。。。在庫がある時にある程度買いだめが基本のようです。

さて一通りの基本調味料や食糧をそろえてお会計。およそUS$200ナリ。日本食高いよ~(T_T)。

UNI MART
住所:8 Pham Ngoc Thach St.
電話:(04)35742451
  1. 2009/04/10(金) 12:17:04|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

がんばれ~~~~

負けるな~~~~~~~


とりあえず、発酵食品は自分でどうにか。。。。。。


発酵??

醗酵・・・・・・・


葡萄はありますか???

ふふふふふふふふふ・・・・・・・・
  1. 2009/04/10(金) 14:14:09 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔神 #-
  4. [ 編集]

揃ってるじゃん!

オタワの田舎暮らし経験者からすると、なんでしょう、この品揃えのよさは。
贅沢言ってはいけません。
パックされた魚介類なんてお目にかかったことなかったぞー。
羨ましい。

交通事情(道路を渡るとか)にはお気をつけて♪
  1. 2009/04/10(金) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. Yumiko #-
  4. [ 編集]

>徒歩魔神さん
ブドウも売ってるよ~。でもそれより何より納豆菌と糠床菌と味噌醤油の菌を醸したいっす。

>yumiko
日本食材はある方だよねー。でも地元の生鮮食品に常に衛生面&農薬の不安がつきまとうのがなぁ~。道路状態と衛生面が良くなればすごくいい国なのにぃ~。
  1. 2009/04/11(土) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

魚いっぱい居そうなのに・・・

めずらしもんは売ってますかぁ?
オーストラリアはお魚には事欠かなかったですぅ(笑)
当分、和食食べたい病になちゃいますよね~!
日本に帰ってきたら、北海道に来て
美味しいお刺身を食べましょ~
  1. 2009/04/13(月) 23:50:37 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

>あ~ちゃんさん
海はあるんですが、流通が整っていないのか、魚をあまり食べないのか。。。種類は少ないですね~。北海道なんて行ったらフィーバーしちゃいそうです(笑)。
  1. 2009/04/19(日) 19:45:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

結構そろってるじゃーん。昔テキサスのエルパソに住んでた友人は自家製の豆腐を作っていたそうです。
  1. 2009/04/21(火) 01:47:27 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

>Mako
オトーフは昔懐かし森乳豆腐しかないよ~。まああるだけいいんだけどね~。
  1. 2009/04/21(火) 23:40:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/679-3067d284
