つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイ到着!

ジプシー生活の次なる目的地…ベトナム・ハノイにやってきました!

20090401hanoi.jpg

といってもまだ日本でやり残してる大仕事があるので今回は1か月くらいの滞在です。

まずは日常生活に慣れなくては、っつーことで通貨の勉強から。外人向けの店ではUSドルも通じるけど、たいがいお釣りをちょろまかすらしいので現地通貨が基本!ということでこれがベトナムドン↓

20090401hanoi2.jpg

今のレートだと10,000VND=55.7 JPY。。。100,000ドンでも557円?ゼロが多すぎるっつーの!

しかも1万ドンと10万ドンのデザイン酷似。間違えそう。。。


  1. 2009/04/02(木) 13:24:10|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

無事到着おめでとうございます。
物価の感覚が狂いそうですね。
ベトナムのワイン探しも期待しています。
  1. 2009/04/02(木) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ご無事でなにより。ワインも持ち込めなかったようですし、しばらくは禁制生活を楽しんでっ!
  1. 2009/04/02(木) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. uge #-
  4. [ 編集]

ややこしや~

じゅうまんドンがごひゃくごじゅうえん?
千円だとにじゅうまんドン…
おおーーお金持ちの気分?
ちょろまかされないようがんばって!
大仕事ってなんだろ~??
  1. 2009/04/02(木) 15:35:12 |
  2. URL |
  3. oko #-
  4. [ 編集]

(祝)無事到着~!

今の気候は??
この通貨、韓国みたいだねぇ~
コリアンのお友達を通貨交換した時も
「なんだか騙されてる的」(汗)な単位なんでびっくり!!!
ベトナム便り楽しみにしてま~す!
こっちに帰って来る時には横浜ナイトしましょ~
  1. 2009/04/02(木) 17:05:39 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

昔のリラみたいですね。。。札束ド~ンと出して、壱万円みたいな(笑)
  1. 2009/04/02(木) 18:17:26 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

無事のおつきで何よりです。
ベトナムは旧フランス領、フランスパンがおいしいと聞きます。ワインも美味しいかもしれませんね。
  1. 2009/04/02(木) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. あおしま #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
日本食とかを買おうとすると日本の2倍3倍するのでゼロがえらいことになってます(笑)。

>ugeさん
ワインはハンドキャリーでちまちまと運ぶしかないです。。。セラーは両親のブーイングの中、実家に無理やり設置されました。

>okoさん
昨日も「大金持ってるぜ~」と思ってたらスーパーで買いだししただけで全部無くなった。。。(笑)今日は銀行にいかねばです。

>あ~ちゃんさん
昨日は涼しくてTシャツにカーディガンはおって快適な感じでしたよ!でも毎日曇り時々雨。。。

>アルプスのリョー!さん
えーっと、一万円だと2000,000ドンくらいかな?50万ドン札4枚相当。10万ドン札なら20枚。。。(笑)

>あおしまさん
昨日夕方にパン屋さんに行ったらフランスパンは全部売り切れてて残念。リベンジしてみます。
  1. 2009/04/03(金) 12:16:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

無事着きましたね! カードは使えないの?私なんていつもカードばっかりだから、所持金3ドルとかだよー
  1. 2009/04/04(土) 05:33:05 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

おお~到着されてたんですね!
カラフルな景色がアジアですね~

お札のおじさんを見て
名作映画「ベストキッド」を思い出しました・・・(笑)

気候の変化もあるでしょうし、
お身体にはお気をつけくださいまし。(^-^)
  1. 2009/04/04(土) 05:38:14 |
  2. URL |
  3. たこやき坊主 #xzK9XB9w
  4. [ 編集]

気づいたら、ハノイにいらしたんですね。
まずは生活が落ち着くまで大変でしょうが、体には充分気をつけてください。
いつか行ってみたいなー。
  1. 2009/04/04(土) 06:57:40 |
  2. URL |
  3. ゆみたち #HYjkyH3s
  4. [ 編集]

>mako
カードはホテルとかじゃないと使えないよ~。現金持ち歩くのに慣れてないのでドキドキです。

>たこやき坊主さん
お札のおじさんはホーチンミンさんです。どのお札もホーチンミンおじさんがいます。他の偉人さんは居ないのか~??

>ゆみたちさん
CAとはガラリと文化が違いますよー。theアジアでございます!
  1. 2009/04/04(土) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/675-4b57103f
