つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

佐藤初女さん講演会!

先週は佐藤初女さんの講演会に行ってきました。これまた念願の生初女さんです。心を閉ざした人が、それを食べただけで心を開くようになるというおむすびを握る初女さん。リアルな彼女はとってもなつかしい感じがする優しくかわいいおばあちゃんでした。

20081107hatsume.jpgお話の内容は、いろんな問題が噴出してる現代において、「母の心が希薄になってるからではないか?」ということ。生きることは食べること。食材の命を頂くということ。食べるものほどストレートに心を伝えるものは無い。いっしょに作り、いっしょに食べることによって心がつながっていくのではないか。

初女さんは「めんどくさい」という言葉が嫌いなんだそうです。めんどくさいから簡単に、簡単に、とやっていることが地球も汚染していく。調理する心は一番通じる。だから丁寧に、一生懸命に食材を調理することによって、心が伝わっていくのではないかと。

ついついズボラになっちゃう自分に反省。。。orz

おばあちゃんの手料理はお腹も心も満たす!こんなおばーちゃんになりたいなー。

  1. 2008/11/07(金) 13:19:55|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

そうそう

初女さんの講演、一度は聞いてみたいなぁ。
ついつい言いたくなる「めんどくさい」。そう、食材ってすべて命をいただくもの。食にあふれた日本だけれど、「ありがたい」「もったいない」と丁寧に食事している人は(自分も含め)少ないのかもと反省させられますね。
おむすびは食の原点だと思います。美味しいおむすび作るのって難しいですものね。
  1. 2008/11/08(土) 11:29:45 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
今は皆忙しくて食事すらただ空腹を満たすためになっちゃってますね。心が寂しい人が増えているのも、団欒が減ってきたせいもあるけど、心がこもった料理を食べてないせいもあるのかも?おむすび道は深いです。。。シンプルなものほどダイレクトに心に響く気がします。
  1. 2008/11/08(土) 11:59:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

生初女さん…

mimiすごい~
生ダライラマに続いて生初女さんて!
そうだねーー
おっしゃるとおりだねーー
「めんどくさい」が象徴してるかもね
私は
尊敬するエンデの書いた子ども向けの物語「モモ」が
現代を予言していたと思ってるよ
小学生のときに読んでここまでわからなかったけど
今はわかるよ
「時間ドロボウ」が「時間」を盗んでいって
人間は便利な道具でたくさん浮いた時間を作れているはずなのになぜかどんどん忙しくなってきて
…たとえば料理にも時間を費やせなくなってきているんだよね
そのために払う犠牲は大きいのに
そのためにたくさん失っているのに
もう戻れないのかな…
  1. 2008/11/10(月) 14:58:41 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
初女さんは「気づくことが大事」と言ってたよ。気づいたら、少しずつ変えていけばいいって。

「モモ」はわたしも昔から好きだったなー。また読んでみるかな。
  1. 2008/11/11(火) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/669-3d87a51a
