つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダライ・ラマ法王東京講演!

ダライラマ法王の講演会に行ってきました~!その昔、雑誌の表紙の写真に一目ボレ(?)してウン十年、ついに念願の生ダライラマです!

いよいよ法王登場~となってもなかなか登場せず、あれ~?と皆が思っていると、スタッフが当初用意されていた玉座のような座席をとっぱらい、応接室にあるような小さな椅子を持ってきてセッティング。そこに法王が登場しました。

小さな椅子にあぐら座りでニコニコしながら合掌する法王。机も無く丸見え。なんだかとってもマイペース。飾らず驕らず自然体。通訳している間は観客に手を振ったり、マイクで遊んだり、気さくでお茶目でそこら辺にいそうなおじいさん。恐れながら縁側でお茶でもすすりつつ禅問答でもしたい感じです!

お話の内容は仏教思想に基づいた心のあり方について。諸行無常。憎しみや怒りもまた無常。それをもたらす相手もまた無常。物事は多面的であること。

色即是空、空即是色。誰でも光り輝く清らかな心を中心に持っている。それが様々な感情によって変化していく。心のありようによって体も健康になる。

仏教において良い人とは「infinite wisdom, infinite compassion(無限の知恵と思いやり)」を持っている人。

そして仏教では、仏陀が自らおっしゃっているように、仏教の教えを盲信するのではなく、自らその内容を深く考え研究し、その結果納得が行くならばその教えに習うこと。などなど。

物質や他人に依存することが多い現代社会。でも法王のメッセージは明快。「自ら深く考え、自ら選択せよ。そして一人ひとりが変われば、世界が変わる」と。

う~ん、ダライラマ、器のでかさが宇宙レベルだぜ!

同じアジア人、そして仏教国であることに、なんだかとても誇りを感じたひとときでしたー。

  1. 2008/11/06(木) 22:02:21|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

す、す、すごーい!

生ダライラマ!
そこまでいったか!mimiよ!
最強のパワースポットではないの!
私も原始仏教が大好き
心のありようで体も健康に…かあ!!
日々反省ですな
私も聞きたかった~~!!!
  1. 2008/11/06(木) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ダライ・ラマ ファンとして、思わずコメントしてしまいます。
自伝を読んでから、すっかりファンなのですが、
来日して、しかも講演会があったとは・・!
全然知りませんでした。ファン失格。 涙
  1. 2008/11/06(木) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. merrows #-
  4. [ 編集]

>soko
ダライラマはパワースポットなのか!?
スピリチュアルな感じなのかな?と思ったら理論的な哲学者であり科学者なお方でした。「ミラクルをもたらすという人は超怪しい」と法王自らおっしゃってたよー。でも確かに講演終了後は会場全員がハッピーになった感じでした。

>merrowsさん
わたしもたまたま一週間前に知ったんですよー。来日の際には講演会が開催されるみたいです。次回はぜひ!
  1. 2008/11/06(木) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

なんだか、難しいような、難しくないような...(笑)

世界が変わったら...どうなるんだろ?

戦争は、なくなるんでしょうか?

大きな戦争はなくなったとしても、個人的な戦争はなくならないような...。


つ~か、個人的な戦争がなくなったら、競争意識がなくなるわけで、向上心がなくなることに繋がらないかな?

向上心がなくなったら、mimiさんの期待に答える、いいワインが造れねぇじゃん!
  1. 2008/11/06(木) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
私も講演の内容は判ったような判らんような??なんですが(笑)。

競争はあって然るべき。でも憎しみに駆られて物事の本質を見失ってはいけないよということなんじゃないかと思います。何かに囚われて、物事の一面しか見ていなかったり、誰かに依存して、自分で考えなくなったりしちゃイカンよと。

戦争ではなく、お互いの個性を認めて切磋琢磨をってことではないかな?まさにアサンブラージュ(笑)。皆で高めあっていいワインつくってください!

  1. 2008/11/07(金) 00:06:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
ダライラマ法王の講演会について探していたらここに辿りつきました。
今日の講演会、会社を抜け出せなくて聞きに行かれなかったので、このように書いてもらって感謝しています。
ありがとうございました。m(_ _)m

次回、講演があるならばそのときにはきっと!
  1. 2008/11/07(金) 00:33:39 |
  2. URL |
  3. mica #-
  4. [ 編集]

おお~!

予約がなければ行きたかったのですが。。。

今度より詳しくお話お聞かせ下さい。
  1. 2008/11/07(金) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. くるくん #pxKePtJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/07(金) 00:56:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>来日して、しかも講演会があったとは・・!
全然知りませんでした。ファン失格。 涙

 それは仕方ないですよ。何しろ中国様の手先のマスゴミが国民に知らせないように情報統制してますから。

>アルプスのリョー!さん とそのすぐ下の人
 「戦争を無くす事は惑星にその軌道を変えさせるのと同じくらい簡単なことだ。そうゆうものだ。」とカートボガネット・ジュニア著『スローターハウス5』にも書いてあります。又、スタニスラスレム著『星からの帰還』に「ペトリゼーション」と言って医学的処置により人間の脳から暴力本能を取り去る事で、人類は犯罪や戦争を克服した代わりに冒険心や向上心を失い宇宙飛行は過去のものになりました。
 ところで、あなたはそんな世界に住みたいですか?要はそうゆう事です。
  1. 2008/11/07(金) 03:43:16 |
  2. URL |
  3. Zo-フィーエル #-
  4. [ 編集]

mimiさんの世界観がさらに広がってしまいましたね~☆
  1. 2008/11/07(金) 03:46:10 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

>micaさん
ド平日の昼間ですもんね。来たくても来れなかった方が沢山いらっしゃったのではと思います。法王はとてもチャーミングな方でしたよ♪次回はぜひ!

>くるくんさん
いらっしゃるかと思ったのですが、行けなかったんですね。今度ゆっくりお話しましょう♪
  1. 2008/11/07(金) 11:15:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>Zo-フィーエルさん
媒体を通した情報は何らかのフィルタリングが入りますから、メディアの情報を鵜呑みにするのではなく、様々な角度から自ら検証することが大事ですね。

>kimioさん
法王の世界観は宇宙レベルでした!でも人間くさくてとても身近な感じがまた素敵でした~。
  1. 2008/11/07(金) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

知りませんでした

正直知らなかったです。来日していたんですね。
やはり中国を慮って報道しないのでしょうか?

小布施ワイナリーへの乗り換えでJR長野駅から下に降りたら中国支持者とチベット支持者がつば迫り合いで大混乱してた4月27日。カメラの集まってる前が特に混乱してたんですよね。
奇妙だったのは翌日で、新宿に向かうあずさは諏訪や石和などから乗って来た中国の学生さんの団体で一杯。長野でシュプレヒコールを上げた後に温泉旅行だったんでしょうね。
デモと温泉がセットの旅行。ちょっと不思議な気持ちになったのを思い出しました。
  1. 2008/11/07(金) 13:09:20 |
  2. URL |
  3. bleu et rouge #qjsITxmk
  4. [ 編集]

>bleu et rougeさん
報道はしてましたよ。ただトップニュース扱いではないのであまり目にとまらなかったのではないでしょうか? 

聖火リレーの混乱を法王はきっと悲しまれてたのではないかな、と感じました。
  1. 2008/11/07(金) 13:24:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/668-bec023f4
