つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時代はかわる

法事がらみで、最新鋭のマンション型墓地の見学にご一緒させてもらいました。

最初マンション墓地のことを聞いたときには正直ドン引きしたわけなんですが、見学に行ってびっくり。

もう、痒いところに手が届くいたれりつくせりぶり。場所も繁華街に近くて足を運びやすいし、思ったより全然厳かでいい感じ。そして明朗会計。例えるならば結婚式場のお墓バージョンって感じでしょうか。正直こういう場所も悪くないと思いました。

う~ん、このシステム、これからきっと流行るぞ。

時代とともに供養の形も変わっていくのかなー。
  1. 2008/11/01(土) 01:18:14|
  2. スピリチュアル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

墓地…!?

マンション型の墓地かあ!!
韓国のドラマでソウル市内の墓参りのシーンを時々見るけど
ビルの中の、ちょっとしたロッカーのようなところに位牌があって、中の引き出しを引っ張り出してお線香みたいなのあげていたよ
きっとそんなんじゃないんだね
もっと厳粛でセンスよく…
確かに東京じゃ墓地の確保も限界に近いんだろうね
流行るんじゃないかなあ
田舎だと悲願の前にお墓の掃除をしたり草むしりをしたりするものだけど、そういうの必要なさそうだもんね
  1. 2008/11/03(月) 15:34:36 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

悲願→彼岸
  1. 2008/11/03(月) 15:35:12 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

墓地というより。。。

北海道では結構あったので、地域的なのかと思ってました。
が。。。
今回、私も近しい方の色々で勉強しましたよぉ~
都内にもたくさんありますよね。
遠くにいて、なかなか行けないより
「会社帰りでも来れるでしょ」的な感覚は、
これから必要だなぁ~と感じました。
北海道は雪でお墓が埋まっちゃうっていうのが理由ですけどね。。。
  1. 2008/11/03(月) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

>soko
スイカみたいなカードをピッとやると、ガラスの扉が開いてお墓がずずいっと登場するんだよー。立体駐車場みたいなシステムね。なので停電したらお参りできません。。。(爆)

ものすごく遠い縁もゆかりもない霊園の墓地を買うくらいなら、近場で安くて法事も全部ケアしてくれるここを選ぶというのも納得できるよ。
  1. 2008/11/05(水) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>あ~ちゃんさん
北海道ではポピュラーなんですねー。

特に先祖代々の墓があるわけでも。、いきつけのお寺さんがあるわけでも無いならこういう形も大いにアリだなと思いました。近いと親戚も集まりやすいですしね。
  1. 2008/11/05(水) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/666-9e7b10b8
