つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バブルハノイ

この景色、まるで幕張のようですが、なんとハノイ中心街から車で2~30分の場所なのです。なーんもなかったと思われるところにバンバンビル建ってますよ!!

20081015hanoi3.jpg

そしてこの地域にある巨大ショッピングモールBIGC。コストコくらいでかい!!ゲーセン、フードコート、レストラン、専門店なんかも入ってて、ベトナムっ子でごったがえしてる!!きっとここは今ハノイで一番アツいスポットに違いない。地方のジャスコの巨大版みたい。

20081015hanoi.jpg

イベントコンパニオンまでいるよ~。ベトナムのイメージ丸崩れ。昔は欧米人しか居なかった洒落たレストランにも今やベトナムっ子でいっぱいだそうです。そして飲むのはちょっとお高いハイネケン。

20081015hanoi2.jpg

物価上昇率が20%というモーレツインフレなベトナムですが、それ以上にリッチな生活ができるハノイっ子が増えたってことですよねー。ベトナムパワー、恐るべし。ここにいると金融危機はどこ吹く風です。

20081015hanoi4.jpg

さて旧市街に戻って街をぶらぶら。特に何かを買うつもりはなかったのですが、雑貨のあまりのかわいさに思わず爆買い!!!すっごくかわいい刺繍のバッグが$10~20。そして仕立てもちゃんとしてる(ように見える)。店ごと買いたい。。。

20081015hanoi5.jpg

そしてフレンチ・コロニアル風なおうちを改装したベトナミーズ・レストランへ。内装もこれまた超かわいいー!とても上品なベトナム料理であれこれ頼んでおひとりさま$10。

ぼったくりタクシーとか、無秩序バイク集団とか、堂々立ちションおやじとかいろいろいますが、予想以上にハノイは面白い街でした~。どんどんインフレすると思われるから今が行き時かも。女の子にはたまらんぜ!
  1. 2008/10/15(水) 16:37:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

女子にはたまらんだろー??(笑)

女子にはね。ふっ。
  1. 2008/10/15(水) 19:19:09 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

意外

うわーん
こんなところがあったのね
確かにイメージ違い…
これなら日本の食材も売っているんじゃ…
バブリー!
  1. 2008/10/15(水) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

Wow!

写真だけ見てると日本みたい!こんなに繁栄してるとはびっくり。全然イメージと違います。
  1. 2008/10/16(木) 01:45:47 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

父がホーチミンに赴任して早7年。
残念ながら一度も行きたいと思わないなあ~。
妹達はちょくちょく行ってますね(やっぱ女子?)
行くと人々の「物凄いパワー」が伝わってきてインスパイアされる
ようですよ。
行ったこと無い方は行ける内にベトナムへ!



  1. 2008/10/16(木) 02:12:05 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

つ~か、戦争の影響はないんすか?
  1. 2008/10/16(木) 10:42:21 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

>ゆっこ
女子にはたまらんね~(笑)
男子はビアホイで飲んでてもらいましょう。

>soko
ユニーという日本食を扱うスーパーがなんと2件もあったぞ!乾物は銘柄にこだわらなければ全部あるよー。

>mako
イメージと全然違うよねー。これからもっとすごいことになりそうだよ。
  1. 2008/10/16(木) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>kimioさん
えーお父様はホーチンミンにいらっしゃるんですか!意外と行くと面白いですよ。ベトナムっ子、元気です。

>アルプスのリョー!さん
戦争の影響で老人と男性が極端に少なく、やたら若者が多いそうです。街の人はみんな若くて元気!女性が良く働き、男性は昼間っから路上ビール屋でビール飲んでるらしい。。。
  1. 2008/10/16(木) 12:19:35 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/665-870aa953
