つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リアルHanoi

ベトナム・ハノイにやってきましたー。小さな商店が軒を並べ、おじさんは軒先でおしゃべり。バイクは縦横無尽に走りまわる。でもなんだかのほほんとした雰囲気。治安は良いというだけあって、確かに荒んだ感じはなく、ぶらぶら街を歩いていても快適です。

20081010hanoi.jpg

で、ハノイといえばBun Cha(ブンチャー)です!そうめん状のビーフン麺&炭焼きした肉&揚げ春巻き&香草山盛りをまぜまぜして食べるベトナム風つけ麺。この炭焼き肉がうまいんだなぁ~。

そしてお昼過ぎに市場に行ってみると、店員さんが商品の山の中で爆睡中。。。自由だ(笑)

20081010hanoi2.jpg20081010hanoi3.jpg

雑多とした旧市街だけかと思いきや、きれいなモールやスーパーもあったり、ケンタッキー、ロッテリア、ベスト電器までお店がオープン。街のあちこちでは高層ビルの建築ラッシュ。これからどんどん変わっていきそうな勢いです。マックとスタバ(←個人的資本主義の象徴)ができる日も近いかも?

  1. 2008/10/12(日) 02:00:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

ハノってますか?(笑)
  1. 2008/10/12(日) 08:42:59 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
ハノリングしまくりです。(笑)
さすがのリョーさんもここではバイク乗れなさそうです。秩序ゼロ(笑)。
  1. 2008/10/12(日) 10:51:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ベトナムワインってありますか?
  1. 2008/10/12(日) 11:15:05 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>脳天気さん
あるらしいけど…とても飲めたシロモノでは無いらしいです…。
  1. 2008/10/12(日) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ザ!アメリカな物ってそういえばホーチミンもなかったのよね。
歴史のせいかなーなんて思ってた。

マックの変わりにロッテがいっぱいあたし
スタバの変わりにハイランズコーヒー。

バイクに轢かれないようにね。私は脚をひかれました。。。。
  1. 2008/10/12(日) 15:44:35 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

>ゆっこ
歴史的なものあるのかもねー。あとベトナムの鶏肉を使わないといけないとか、結構いろいろ制限があるらしく、それでマックはまだ参入してないみたい。

街は中国とはまた違った雰囲気だね~。
  1. 2008/10/12(日) 19:11:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

タイもそうだったけど、ホンダとヤマハが合体した単車ないっすか?(笑)
  1. 2008/10/12(日) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
うーん、どうだろ?あっても全然おかしくなさそうですけど(笑)。シートがパチもんイブサンローランなバイクはいました。
  1. 2008/10/13(月) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

楽しそう

連れはベトナム好きですがワタシは行ったことありません。のんびりしてそうで良いですね。ラオスはもっとゆっくりしてるそう。夕日がキレイらしいです。
ベトナムワインはヤメたほうが良いです。あれはどう考えてもワインではありません。人に飲ませるとスゴイ反応が返ってきます。楽しいっちゃ楽しいのですが....。
  1. 2008/10/13(月) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. bleu et rouge #qjsITxmk
  4. [ 編集]

>bleu et rougeさん
ごちゃごちゃ下町風情がOKな人ははまるらしいですよー。でものんびりはしてないかも。。。道路を渡るのも命がけです。ワイン。。。話題性として飲んでみようかな。(笑)
  1. 2008/10/13(月) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

わあーハノイだ!

結構近代的な
世界的チェーン店もあるんだねえ
ところで
いつお帰り?まだまだかな?
わたしったらすっかり抜けていて
クール宅急便を送ってしまったよ…
不在票、いっぱいかも…
ごめーん
(冷凍なので大丈夫だろうけど)
  1. 2008/10/14(火) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
クロネコからお届けメール来てたからちゃんと帰国後集配をお願いしときました。何が届くのか楽しみです♪インターネットって便利だー。
  1. 2008/10/14(火) 17:45:37 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/664-d6b6a0a6
