つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山梨ワイン醸造、七俵地畑シャルドネ収穫!

ワインカントリーではまさに今、収穫と仕込みの最盛期。先日は山梨ワイン醸造の野沢さんの所へ収穫のお手伝いに行ってきました。

この日収穫するのはビオディナミで一年間栽培された自社の七俵地畑のシャルドネ。ビオカレンダーに基づいて、実の日に収穫が行われました。



まずは葡萄にかけられている傘を取り除き、その後いよいよ収穫です。房をとったらその場で選果。病気や未熟な実をチョキチョキ落としていきます。一見健康そうな葡萄でも奥の方に未熟な実があったりして、この選果作業が意外と時間かかる!集中して房をじーっと見つめながらパチパチやっていると、なんだか悟りを開きそうです(笑)。

しかしこの作業、カリフォルニアでメキシコ人がマシンのごとく収穫しまくってる様子とえらい違いです。こんな細かい作業、絶対日本人じゃなきゃできません!カリフォルニアではあんなに一気に収穫して、病果とか虫とかどうしてるんでしょう?まさかそのまま仕込み…考えるのよそう。。。



3時間くらいで終わるかな?と言っていた収穫は結局日没までかかっても終わりませんでした。。。無念。畑で作業していると、一日があっという間でした。

みんなで丁寧に大切に収穫した葡萄、どんなワインに醸されるのかがとても楽しみです。
  1. 2008/09/26(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

いいなあ~

やっぱり収穫が一番幸せな作業だね
ワインのためのブドウの収穫なんて
素敵だね~
これからワインになるんだもんねえ~
昨日新聞にNYワインのこと書いてあったね
NYにブドウ畑って…意外
  1. 2008/09/26(金) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
収穫は一年の集大成だもんね。わたしは収穫の瞬間しか知らないけど、その一瞬を最高のものにするために一年間毎日毎日お世話をするんだな~と思うと、背筋が伸びます。

NYにもワイナリー沢山あるよー。マンハッタンはNY州のごく一部であって、あの島以外は全部森なんだよー。
  1. 2008/09/26(金) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

貴重な収穫体験させて頂きましたよね~
ホント!益々、最後の一滴までワインは残せません(笑)

某国では毛虫のエキスが入っているとか(ゲッ)
聞いた事あります。。。

機械化されてるって事は。。。考えたくないです。。。
まぁ、お酒だし。。。(汗)
  1. 2008/09/26(金) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

俺のとこにある、mimiさんの写メは載せなくていいんでしょうか?(笑)
  1. 2008/09/27(土) 08:43:27 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
某国ってどこでしょう。。。?私が知る某国では毎年誰かしらタンクに落下してお亡くなりになるとかならないとか。。。そのワインは一体。。。

>アルプスのリョー!さん
今すぐ削除してください。。。でないと肘鉄です(笑)。
  1. 2008/09/28(日) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!mimiさんA型炸裂でしたね~~

来週のカベルネに参加いただけないのは残念です。。

リョーさん>mimiさんの肘はやばいです。。。写真で見ても震えがきますよ。
  1. 2008/10/01(水) 05:46:37 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔神キヨ #-
  4. [ 編集]

>徒歩魔神キヨさん
お疲れ様でしたー。いや~収穫があんな地道な作業とは。。。もうワイン残せません。野沢さんのカベルネ、好きなだけに行けなくて残念です。がんばってね!

>mimiさんの肘はやばいです。。。写真で見ても震えがきますよ。

そういえばストラップが届かないなー。



  1. 2008/10/01(水) 11:34:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ああ、今年は行けませんでした・・無念です(涙)
私も去年有機栽培のシャルドネを収穫して、
これは一滴たりとも残せんと思いました・・

合羽みたいなのを着ていらっしゃいますが、
雨が降っていたのですか?お疲れ様でした!
  1. 2008/10/02(木) 19:48:01 |
  2. URL |
  3. merrows #-
  4. [ 編集]

>merrowsさん
去年参加されたんですね!明後日はカベルネの収穫だそうですよ♪
  1. 2008/10/06(月) 01:10:04 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/660-a0de8e42
