つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牛パラダイス@清水牧場

念願の清水牧場に行ってきました!清水牧場は牛を愛してやまない清水さんが、牛たちがのびのび暮らせる土地を探してついにたどりついた場所、長野県松本市の山奥に牧場とチーズ工房があります。

200808030shimizu.jpg

清水さんのチーズは本当に美味しい。コクと旨みが満点で、ワインと一緒にいただけばまさに至福。特にフレッシュチーズは悶絶の美味しさです。

まずはチーズ工房に伺ってチーズやヨーグルトを購入。お店でミルクも一杯いただきました。生クリームのごとく濃厚でウマイ!そして気のせいか、牧草の爽やかさや大地の力強さも感じます。

20080830shimizu2.jpg

そしていよいよまきばへGO!お店から少し山に入ったところに牧場はあります。牛たちは朝勝手に牛舎から草を食べに出て行って、勝手に帰ってくるそうです。

まきばに到着すると、おお~景色最高!小川が流れ、牧草が広がりまさにアルプスのハイジな世界。そして牛たちは…ものすご~く遠くにたむろしている模様。。。ここまで来たら牛に会わなきゃ帰れねぇ!ということで、途中牛糞にはまりつつもえっちらおっちら斜面を登ります。

20080830shimizu5.jpg

そしてついに牛さんたちとご対面!最初は「アンタ誰?」的な視線を送りつつ警戒している様子でしたが、こちらが何もしないと判るとのんびり草を食み出します。そしてリーダーと思わしき牛がこっちに向かって歩き出すと…全牛がこちらに近づいて…近づいて…って近いって!!牛さんの大接近で思わず腰が引けるツレ↓

20080839shimizu3.jpg

いや~それにしても清水さんの牧場は本当に気持ちのいいところです。こんな場所で毎日のんびり草を食べて過ごせたら、そりゃー牛たちも美味しい牛乳をつくってくれるでしょう!

毎朝清水さんのヨーグルトとチーズでスタートできたら至福だなー。また来たい!
  1. 2008/09/24(水) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

絶対行ってみよう…

松本にあるんだ
よーし
今秋中に行ってみようっと
チーズ大好き牛乳大好きうしさん大好き~!
  1. 2008/09/24(水) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
ぜひファミリーで行ってみてねー。チーズは通販できるのでまずはお取り寄せで召し上がれ!絶対好きだと思うよ~。
  1. 2008/09/24(水) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

まきばは良い

北海道は乳を仕入れてチーズを造る工房が多いのですが、長野県は牛や山羊を育ててチーズを造るフェルミエが多いのが特徴だと思ってます。

牛の大きさには驚きます。清水さんの牛たちは人懐っこいですよね。でも、やっぱり腰は引けちゃいますよね。でかいもん。仔牛も大きくなりましたね。
  1. 2008/09/24(水) 13:26:17 |
  2. URL |
  3. bleu et rouge #qjsITxmk
  4. [ 編集]

>bleu et rougeさん
何もしないとわかっていても、あの大きさの牛が集団で向かってくるとビビリますね~。ちなみに羊たちは全員集団脱走して柵に居ませんでした。。。
  1. 2008/09/24(水) 18:16:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ちょっと足を伸ばして松本に出撃ですねぇ~
今朝、コレを読んだらどうしても美味しいチーズが欲しくなって。。。
空港に「限定販売!カチョガウロ」の文字が!!!
一時間半並んだけど、会えなく惨敗(あ”~~~!)
で。。。
悔しいので「生キャラメル」をゲットしてきました!
  1. 2008/09/24(水) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
松本、意外と近かったですよ。チーズゲットならずですか~残念。生キャラメル一個でいいので残しといてくださ~い!
  1. 2008/09/25(木) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ラジャ~!
もちろんmimiさん分ありまっせ~
  1. 2008/09/26(金) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
ホントですかー!ありがとうございます♪
  1. 2008/09/28(日) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/659-7c8be91e
