つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国産ワインコンクール2008公開テイスティング

8月30日(土)に甲府富士屋ホテルにて行われた国産ワインコンクールの公開テイスティングに行ってきました!

公開テイスティングへの申し込みは7月中盤にスタートしたのですが、なんと今年は3日で定員200名が満席に。中でも今年は全国の酒販店からの申し込みが多かったそう。これを機会に、全国の主要都市に国産ワインを取り扱うお店ができるといいなー。



会場の中心には金賞、銀賞を受賞したワイナリーのブースが設置され、ワイナリーの方から直々にワインを頂くことができます。銅賞ワインは壁際にずらっと並べられて手酌方式。会の中盤では受賞ワイナリーへの表彰式&スピーチも行われました。

試飲会では2008年度の金、銀、銅入賞ワイン219本が全て試飲できます。まともに全部飲んだら死んでしまう。ということで、今まで頂いたことが無いワインを中心に試飲してきました。今年は全体的にクリーンでスマートなワインが高い評価を受けたような印象。



日本全国津々浦々からエントリーされているので、初めて見るワイナリーのものもあり、広島三次ワイナリー、月山ワイン山ぶどう研究所、下北のサンマモルワイナリー、長野県塩尻志学館高等学校(!)などなど、新しい発見の連続でした。いや~日本にはまだまだ知らないワイナリーが沢山あります。

面白いのは必ずしも自分の好みとコンクールの評価が一致するわけではないということ。やっぱりすばらしい!と思う金賞ワインもあれば、銀賞の方が好みのものもあったり、自分のお気に入りのワインが入賞していなかったり。



そもそもコンクールとはある一つの切り口からワインを評価した結果。個々の嗜好や飲むシチュエーションによって印象は変わって然るべき。コンクールの結果は一つの指標として楽しめればいいなーと感じました。

また試飲会に来ている方々は業界の方が多いような印象でした。まだまだ一般消費者には知名度が低い模様。例えば全国の主要都市で金賞、銀賞ワインの試飲会などが開催できれば、もっといろんな方に知ってもらえる機会が増えるんじゃないかなと思いました。

ワイナリーの皆さんはコンクールが終わるといよいよ仕込みの最盛期。また来年どんなワインが生まれるのか楽しみです。

  1. 2008/09/21(日) 12:10:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

微妙に俺が写ってる(笑)
  1. 2008/09/21(日) 20:22:28 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
あ、ホントだ(笑)。
あと、間違いが一つあるので探してみてください。(^^)
  1. 2008/09/21(日) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

参考になります^^

公開テイスティングの様子がとてもわかりやすく、
とても参考になります^^

3日間で満席だなんて、
mimiさんのおっしゃるとおり、
これで国産ワインの取り扱いが増えると
うれしいですねー。

>全国の主要都市で金賞、銀賞ワインの試飲会

こちら本当に実現して欲しいですT_T
なかなか山梨まではいけませーん!
  1. 2008/09/21(日) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>よしさん
隣の県とはいえ、やはり山梨まで行くのは結構時間と体力を要します。もっと遠い所にお住まいならなおさらですね。

せっかくのイベントなので、全国の皆さんが味わえる機会ができるといいですね。酒販店や飲食店の皆さんに期待します。
  1. 2008/09/22(月) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

いいな~行きたかったな~!!

最近お盆から売れ行きがイマイチです…。

でもめげずに頑張ります☆

倉庫で熟成していきなり美味しくなったワインがあるんですよ~♪
  1. 2008/09/22(月) 03:44:04 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

>KENさん
夏休みはスローなんですね。でもこれからワインが美味しい季節なのできっと売れ売れですよー!応援してます♪
  1. 2008/09/22(月) 08:28:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

いました

当日、朝から行きました。mimiさんの紹介通り、全部制覇しましたが、途中、限界がきて外の椅子で2時間熟睡しました。最初銅賞のワインから始め、目的の三次ワイナリーがあり、小布施や月山や都農やとにかく少しずつですが、吐かずに飲みました。気がついたら、終わりの時間でした。そのあとある金賞を受賞したワイナリーの打ち上げ場所に行きその後は記憶がなくなりました
  1. 2008/09/27(土) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. rubaiyat #-
  4. [ 編集]

>rubaiyatさん
いらっしゃったんですか!全部飲まれたとはすごいです。。。わたしは守りに入りました(笑)。
  1. 2008/09/27(土) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/653-ee72938d
