つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大人の社会科見学@キリン横浜ビアビレッジ

あらゆる発酵食品を愛する者としては麦酒のことも学ばなくてはなるまいと、キリン横浜ビアビレッジに行ってきました。こちらは京急生麦にあるキリン横浜ビール工場に併設されている施設。無料で工場見学がうけられます。生麦の駅に降りると町全体に麦の甘い香りが。

20080812kirin.jpg20080812kirin3.jpg

工場見学は見学40分、そして試飲20分。実際に稼動しているビールの製造工程を見学することができます。以前から謎だったホップの役割も判明。フレーバー付けのためだったのね~。発酵前のもろみの試飲もあり…これがマズイ!!思ったより糖度が少なくて後半ニガー。発泡酒のもろみだったそうです。

製造工程は機械化されていて、ほぼ無人。フォークリフトまで無人で動いてるらしいです。そして流れていくビールの量がハンパない!さすが大手!大量生産スゲー!

20080812kirin2.jpg20080812kirin4.jpg

そしてお楽しみの試飲タイム。てっきり小さいプラスティックコップでちょこちょこ試飲するのかと思いきや…なんとしっかりグラスで2杯も飲んでいいんですと!さらにおつまみも付いてきますよ!この日は一番絞り、ラガー、スタウトの3種類が試飲可能。わたしはラガーが一番好きでした。

試飲、というかばっちり飲酒している間、お姉さんが缶ビールを美味しくグラスに注ぐ方法を実演してくれます。20分でビール2杯一気飲みして工場見学終了。予想以上に太っ腹な工場見学に大満足。

同じ敷地内にはBBQハウスとパブがあって、地ビールもいただけます。大人数だったらここになだれ込むこと間違いなしでしょう。

キリンの発祥は横浜山手にあった日本初のビール醸造所、スプリングバレー・ブルワリー。ハマッコなら一度は来るべし!
  1. 2008/08/21(木) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

おお~!
ここのBBQ、会社の人に誘われたのですが予定が合わず行けなかったのですよ~~~
こんなに太っ腹な施設だったとは・・・
キリンラヴァーにはたまらない聖地ですね♪
  1. 2008/08/21(木) 10:19:57 |
  2. URL |
  3. kaya #-
  4. [ 編集]

キリン苦手なんですよね~~

とゆうか、ダイエットじゃ~~しばらくビールは控えます……
  1. 2008/08/21(木) 12:24:11 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

工場が撤退して…

私の住む街には生まれたときからキリンの工場があって
工場見学や工場祭の飲み放題には
地域のみんな親しみがあったよ
ビール運搬のために鉄道線路まで引き込んだ工場
もちろん工場に勤めている人も多いから
ギフトもキリンが主流でキリンファンが多く
父も昔からラガー大瓶をケース買いしてる
でも
何年か前に撤退してしまったの!
残されたのは
広大な敷地と
市に入らなくなった莫大な固定資産税と水道使用量
市民に負担が…??
更地になったままの恐ろしく広い工場跡地には
森永が来ることになって
今度はお菓子だ、わーいわーい!と小躍りしていたら
原材料の値上げ諸々で白紙撤回だそうで…
最近では映画撮影などに使われているよ
研究所と他のいくつかの施設は残っているけどね…
そして私もキリンが一番好き~
もっぱら今は発泡酒のグリーンラベルだけど…
缶ビールのおいしい注ぎ方、知りたいな~
  1. 2008/08/21(木) 14:23:10 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

やっぱりキリンさんです!( ̄^ ̄)ドーン!


昔はよく、ラベルの麒麟の中のキリンの文字を探したモンです!(笑)
  1. 2008/08/21(木) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>kayaさん
なかなかいい工場見学でしたよ!キリングラスを買いそうになりました(笑)。BBQも楽しそうです♪

>キヨさん
ハマッコなのにキリンが苦手とは、地元愛が足らん!ビールの代わりにキリンNUDAを飲みなさい(笑)。

>soko
地元にキリンの工場があったんだ!撤退…経営サイドとしてはいたし方無いけど、地元としてはえーっつて感じだね。。。その工場の生産ラインはどこかに統合されたのかな?

美味しいビールの注ぎ方はこんな感じでした。
1:グラスをキンキンに冷やす
2:グラスに勢い良くビールを注ぐ
3:泡がグラスの3分の2になったらストップ
4:泡が半分になったらグラスを傾け静かにビールを注ぐ
5:泡が盛り上がったら完成
缶から直接より泡のきめが細やかな印象でしたよー。でも注ぐのに時間かかるので気が抜けてるだけかもしれないけど(爆)

>アルプスのリョー!さん
ラベルの麒麟の中のキリンの文字って何ですか?もしかして隠し文字!?
  1. 2008/08/22(金) 11:26:31 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ふふふ…

よし!早速試してみるよ!
ラベルの隠し文字、瓶のラベルの方がわかりやすいけど
缶でもわかるよ
mimiの探してる姿がみたい~!
エビスの鯛2匹ラベルは1万本に1本だっけ?
  1. 2008/08/23(土) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

おお!ワタシもキリンファンです。
最近、一番搾り樽生を売ってる店が少なくなったのが残念。ウマイのになー。
「美味しいビールの注ぎ方」、我が家ではほぼ毎日実践シテマス。
  1. 2008/08/30(土) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. inwine #soYIjzZQ
  4. [ 編集]

そのビールの売上が、あのワイナリーを支えるんですね。
そう思って心して飲むとまたおいし。
  1. 2008/09/02(火) 19:52:54 |
  2. URL |
  3. nabe #LBqw/GqA
  4. [ 編集]

>soko
ええ!エビスにもそんなオマケラベルがあったの~!?今度から注意してみてみるよ!

>inwineさん
美味しい注ぎ方をご存知とはさすが!キリンファン、多いですね~。ハマッコだし、工場見学してさらにファンになっちゃいました(単純)。

>nabeさん
そうそう。消費とは投資みたいなもんですね。
  1. 2008/09/12(金) 00:49:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/645-9632ffcb
