つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀座寿司幸本店丸ビル店@東京

丸ビルの銀座寿司幸本店にてピンの寿司をいただいてきました。もちろん自腹ではありません(爆)。親戚の集まりだったので個室にて。しか~し、丸ビル35Fのロケーションなのに窓が…あるけど眺望ゼロ。ちょっとがっかり。

20080812sushiko.jpg20080812sushiko3.jpg

さてまずはお刺身盛り合わせから。うう~む、ただの生魚のはずなのに、何でこんなに美味しいんでしょ!?刺身一つ一つが輝いております。

そして握りはひとつひとつが完成された美しいフォルム。仕事が細やかで口に含んだときのネタとシャリの一体感が素晴らしい。これぞ江戸前!

…が、とても美味しかったけど感動するほどではなかったなー。個室だったからかな?やっぱすし屋の醍醐味はカウンターにて大将とのやりとりがあってこそ。誰か連れてって~(笑)。
  1. 2008/08/18(月) 08:00:00|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

うちも昨日は小樽でお寿司でした!
「すし幸」旨いっすよね~
江戸前寿司も北海道の生寿司も大好きです!
・・・ウニ・いくらは食べられませんが。。。しかもさび抜き(汗)
(ってダーリンはすし食う権利な~し!と言ってます。アハハ)
小樽では「政寿司」に行きました。
  1. 2008/08/18(月) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
ウニ&いくらはわたしの大好物です!!今度一緒に寿司行きましょう。残りものは頂きます(笑)。
  1. 2008/08/18(月) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ふむ…

きっと
mimiの何十分の一も
美味しいモノを知らないんだろうな、わたし…
わくわくしてしまうよ♪
おいしそ~!
個室よりカウンターか!
こどもと一緒だと
個室ありが基本だけど…
いつかカウンターで!!
  1. 2008/08/19(火) 09:36:33 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
何言ってんの~。食材は採れたてが一番うまいからsokoはいつも相当美味しいもの食べてると思うよー。江戸前寿司はそもそも保存のために生まれた技術だからねー。産地が一番!
  1. 2008/08/19(火) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

産地が一番ですね

江戸前寿司は穴子がいいですね。近場で上がる魚をネタにするのがいいですね。僕は刺身盛りが好きです。旬の魚を食べるのは最高の贅沢だと思います。今だと秋刀魚の刺身は美味しそうです。僕の地元(南房総)だと時期遅れかもしれませんが、鰹が春の時期よりも今年は今が美味しいですよ。甲州と相性は最高です。
  1. 2008/08/19(火) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. rubaiyat #-
  4. [ 編集]

>rubaiyatさん
先日南房総で地物のお寿司を頂いてきました!本当に美味しかったです♪ピンの江戸前もいいですが、旬の地物をいただけるのは本当の贅沢ですね♪サバが美味しかった~。
  1. 2008/08/19(火) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

旨そうなものばっかり、食ってるよなぁ~(笑)

やっぱりカウンターに座って『おっちゃん、コハダ!』って言わないと(笑)
  1. 2008/08/20(水) 11:20:03 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
お盆休みに爆裂飲食しちゃってやばいです。。。

いつか『おっちゃん、コハダ!』って言ってみたいぜ!弱気なわたしはいつも『おまかせでお願いします』です。。。(笑)
  1. 2008/08/20(水) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/642-683c6f1d
