つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドメーヌ・久訪問記@甲府

アサンブラージュメンバー、久保寺慎史さんがいらっしゃるドメーヌ久に行ってきました!ワイナリーがあるのは石和温泉から車で5分ほどの場所。ワイナリーと同じ敷地内に、ウエディング施設やレストランが併設されています。もともとビフテキのお店からスタートし、1997年に葡萄畑を開墾。ワイナリーを設立したそうです。



若旦那の久保寺さんは山梨大学出身。醸造のみならず、バンケット、レストラン、はたまたお庭の草むしりから庭掃除まで、施設内のあらゆるお仕事をフォロー。

「レストランがあるので、アサンブラージュのみんなとは生活の時間帯が違ってなかなか一緒に飲んだりできないんですよ。でも電話はいつもしてます!」と楽しそうに話されます。



ドメーヌ久の特徴はなんと言っても広大なピノノアールの自社畑。高台にある畑からは甲府盆地が一望。眺望最高!風が吹き上げ、気持ちいい。このあたりは岩山だそうで、畑には巨大な岩がゴロゴロ。栽培は主にお父様が担当されているそうです。

平地の畑にはトレッビアーノが試験的に植えられていました。もしかして久保寺さん、イタリアワイン好き?「イタリアっていろんな品種があるじゃないですか。全制覇したくなりますねー。トレッビアーノはいろんな場所で育てられていて、様々な個性があるのが面白いんです。」



ワイナリーに戻り、レストラン「ボルドー」にてワインをテイスティングさせていただきました。石造りのレストランはクラシカルでとっても重厚感ある雰囲気。まるでヨーロッパの歴史あるレストランのような、落ち着きのある空間。地下には会員専用のプライベートダイニングルームとセラーが。なかでもお父様のコレクションも眠るセラーは圧巻。見ると鼻血吹きます(笑)。

本格フレンチ「ボルドー」では創業当時から国産牛のステーキをサーブされています。ワインは海外のものも豊富ですが、やはりここに来たら頂きたいのは自社のもの。



デラウエア、甲州、甲州&ピノノアール、ピノノアールなどなど試飲させていただきましたが、一番気にいったのは2006ルージュ。マスカットベリーAとピノノアールのブレンドのワインはとてもチャーミングでバランス良く食事との相性も抜群。にんにくたっぷりなエスカルゴや様々なチーズ、生ハムなどをつまみながらワインをぐびぐび頂いているうちに…すっかりまったりモードになってしまいました(爆)。

そして話は大幅に脱線。ジャンクフードが大好きという久保寺さん、メガマックが登場する以前にチーズバーガーを3個買ってマイメガマックを作ったりしていたとか、てりやきに関してはマックよりモスだとか、そしててりやきにはルージュが合うとか合わないとか、楽しいお話を沢山させていただきました。

ドメーヌ久のワインはほぼワイナリー直売のみ。ぜひレストラン「ボルドー」にてお試しあれ!

久保寺さん、お忙しい中本当にありがとうございました!


  1. 2008/08/17(日) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

来週の20・21で山梨に行くんですが、ドメーヌQの久保寺さんとは面識が無いんですよ!!

ワイナリーには何回かピノ買いにいってるんですけどね^^;

良かったら紹介してくださいよ~☆
  1. 2008/08/17(日) 10:11:44 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

ダブルバーガー3つで、シックスマックだ!って6、7年前から言ってます(笑)

それに、カップヌードルは1分しか待てない彼です(笑)
  1. 2008/08/17(日) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

先日勝沼~石和~酒折~勝沼にいたので、ホントはドメーヌ久さんも寄って、ステーキをいただいてくる予定だったのですが、連れてってもらった某徒歩魔人キヨさんが二日酔いでチョーグロッキーだったために、やめになっちゃいました。。。
今度、06ルージュ飲んで見ます!

同い年の久保寺さんとはジャンクフードでは話があいそうですね!
  1. 2008/08/17(日) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. イーゴリ #-
  4. [ 編集]

>KENさん
山梨でのご予定はどんな感じですか?よろしければメッセージください。

>アルプスのリョー!さん
なんと、ダブルバーガーでしたか!残ったパンはナゲットを挟むんでしたっけ??カップヌードル1分…なんか判る気がします(笑)

>イーゴリさん
ドメーヌ久さんのレストランは男同士より女性とまったりの方が似合います(笑)。久保寺さんと同い年なんですね!コストコ話でも盛り上がりましたよー。
  1. 2008/08/17(日) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

前もって電話いただけましたらご案内いたします。

女王のブログみたといっていただけたら山までフルコースでご案内します。

ありがとうございました。
  1. 2008/08/18(月) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. 牛 #-
  4. [ 編集]

ワインはもとより、ジャンくフード・コストコと
あっちゃこっちゃいろいろ盛り上がりましたねぇ~☆
しかも。。。
あの畑にはびっくり!!
(なのは私だけ??)
ブログでご報告させて頂きまぁ~す!
ステーキも食べてみたかったぁ・・・
今度はステーキ&ワインでまったりしましょ~
  1. 2008/08/18(月) 15:25:33 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>牛さん
おっ、もしかして久保寺さんご本人登場!?しかしナゼ「牛」…??先日はお忙しい中ありがとうございました!コストコの丸焼きチキンの感想お待ちしております♪

>まっき@奥様さん
ぜひ今度はお肉頂きに参りましょう。そしてさらにジャンクな話で盛り上がりましょう(笑)
  1. 2008/08/18(月) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>mimiさん
うちの相方とまったり~で行きます(笑)徒歩魔神はやめときましょう!
コストコ話ならロサンゼルスの店も含めて話せますよ~!

>牛さん
ほんとですか!?絶対に行きますよ!ピノノワール大好き人間としては!
  1. 2008/08/18(月) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. イーゴリ #-
  4. [ 編集]

>イーゴリさん
ロスのコストコの巨大BBQスペアリブ(肋骨丸ごと)が大好物でした。下手な店よりうまい~。ナゼ日本に無いのかっ。あとナゼガソリンスタンドが無いっっ。
  1. 2008/08/18(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

スペアリブ食べたい!!!
お腹すいてきちゃいましたよ。。。
あと、日本でガソリンスタンド併設は定着していきますかね?
でも、アメリカである事は数年後には日本に来ますから、
そのうち乱立してくるのでしょう。。。
安ければいいです。。。安ければ。。。
  1. 2008/08/21(木) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. イーゴリ #-
  4. [ 編集]

>イーゴリさん
ガソリンスタンドも安ければ流行ると思いますよ。みんなコストコには車で行くわけですし。CAでは近所にコストコがあったので、ガスはほぼ100%そこでした。

最近スペアリブ食べてないです。。。TGIにでも行こうかな~。もちろんワインはZinfandelで!
  1. 2008/08/22(金) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/641-31e295bf
