つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

内田ぶどう園訪問記@勝沼

内田さんの葡萄を使った「勝沼人の大地」がほんと~に美味しかったので、内田さんの葡萄園に突撃してきました!

畑があるのは勝沼の菱山地区。葡萄畑からは甲府盆地が一望!眼下にぶどうの丘を見下ろす絶景です。この日はモーレツに暑かったのですが、畑に到着すると山から涼しい風が。ぶどう棚の木陰が心地いい。



内田さんの育てる葡萄は甲州もベリーAもともに食用。その中で醸造用によいものをまず収穫し、残りを食用として収穫するそうです。「見た目よりも味重視」ということで、葡萄は完熟まで持っていくそう。

「特別なことは何もしてないよ。」とおっしゃいますが、内田さんのウェブサイトからは葡萄栽培だけにとどまらず、消費者市場、環境、哲学、などなど内に秘めた情熱と高い志ががびしびしと伝わります。



「今年のマスカットベリーAには、去年の秋に肥料をやっていません。いわゆる元肥がありません。その結果、栄養分の蓄積が少なく、春の芽吹きは悪く新梢の伸びも悪く、房も粒の着きが例年より悪いです。2004年、このベリーAは最高糖度23.5度という稀に見る甘いぶどうになりました。実は肥料をやらなかったのはその作戦なのです。できるだけ小粒でキリリと締まった味のあるぶどうにするには、いわゆる常識的なことをやっていたのではダメなんです。肥料を減らし、水を減らし、房の数を減らして収量制限をします。」



もともとホンダの無限にいたという内田さん、勝沼ねっと勝沼ワイン情報のウェブサイト管理人の顔も持っています。「ただひたすらにぶどうを作るというだけの第1次産業としての農業は終わりです。食べてくださる人の笑顔をいつも思い浮かべながら、人を喜ばせるためのぶどう作りを実践します。それはもはやサービス業なのです。」とおっしゃいます。

この日も畑のそばにあるご自宅の庭先で、自家製ピザ釜で焼いた手打ちピザをごちそうに。ピザの香りに吸い寄せられ、気がつけば20人くらいの人が県内外から集結していました。コックさん帽をかぶった内田さんはまさにサービス精神に溢れたエンターテイナー。そのお人柄に惹かれて様々な人たちが内田さんの所に集まってきます。

「一房の葡萄、一本のワインがもたらしてくれる奇跡の出会いを大切に」

素敵な言葉、そしてすばらしいひとときを、ありがとうございました!
  1. 2008/08/15(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

楽しかったですねぇ~☆
内田さんとこに行くといつもほっとします(‐^▽^‐)
何だか実家に帰って来たみたいで。。。
そんなお父さん、お母さん、そして内田さんが作るぶどう達は愛情たっぷりで。。。
旨くない訳がないっす('-^*)/
  1. 2008/08/15(金) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

褒めすぎだってばさ。
  1. 2008/08/15(金) 14:09:55 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さま
ですね!かっこいいヒトたちが育てる葡萄、仕込むワインはウマイ!コレ間違いない!(笑)

>仙人さん
何をおっしゃいます(笑)
  1. 2008/08/15(金) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

いつもいつも、お世話になりすぎてます……

自分の所だけではなく、町全体を盛り上がるその姿勢、正に勝沼人……イヤ菱山人ですね!!

今年も美味しい『勝沼人の大地』が待ち遠しいですね♪
その前にmimiさん♪一度、仙人邸の畑を一緒にお手伝いしましょう!
  1. 2008/08/16(土) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
へなちょこなわたくしでよろしければいつでもお手伝いに参りますっ!暑さに弱いですが大丈夫でしょうか…??
  1. 2008/08/16(土) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

日中の暑さはさすがにNO THANK YOU!です。

早朝がしゃらっ気持ちいい~ですよ~。

甲州の傷粒取り、ベィリーAの笠直し、などなど、やりたいけど他の収穫が忙しくてできな仕事をご用意していつでもお待ちしておりますよん。
  1. 2008/08/17(日) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
早朝は気持ちよさそうですね~!いつかお手伝いに伺いたいです♪
  1. 2008/08/17(日) 23:13:17 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

行きましょ~☆
ちょきちょきしただけでも、次に葡萄に会う時には
まるで我が子の様に愛おしくなってしまいます(ニコ)
ですよね~仙人さまぁ~
  1. 2008/08/18(月) 15:30:15 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
きっとそのvintageのワインの味は格別ですね!
  1. 2008/08/18(月) 17:06:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ま、そういうことですな。
  1. 2008/08/18(月) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/639-d80a1878
