つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甲州しいたけハウス@勝沼

「生でも食べれる超美味しいしいたけを作る人がいるんだよ」と以前より噂に聞いていた勝沼の柏木さんのところへ行ってきました。

これからは葡萄のシーズンということでしいたけハウスはひとまず終了。この季節最後の生しいたけです。柏木さんのしいたけは肉厚でおっきい!スーパーのとはビジュアルが全然違います。炭火で軽くあぶって何もつけずにいただくと、これがウマー!しいたけのだし汁が口いっぱいに広がります。



柏木さんは育てた葡萄を自家用に白百合醸造、蒼龍葡萄酒、麻屋葡萄酒などで仕込んでもらっているそうで、この日はちょこっとワインも味見させていただくことができました。

2005のマスカットベリーAは無添加仕込み。最初はドライでクールな印象だったのが、しばらく置いておくとびっくりするくらいに変化。ベリーAのチャーミングな果実味いっぱいでとても自然で優しい味わいに。



なんでも柏木さんのところでは特別な水を使っているおかげで葡萄が病気にならないんだそう。話を伺うとどうやら電解水のようなものらしい。水で洗う洗濯機とか、水で殺菌する空気洗浄機とかと似たような感じのものなのかな?イオンレベルまで水を分解しているのでお肌への浸透力もよく、不純物もないのでアトピーにも効くとか。一杯飲ませていただきましたが…水でした(爆)。

柏木さんはとってもお話好きな楽しいおじさま。また来よう!
  1. 2008/08/14(木) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

柏木さんとこのしいたけは、驚きですよねぇ。
なんたって、どんこよりもデカイ!!!
次回のシーズンには是非!赤ちゃんしいたけを
頂いてくださいませ~
  1. 2008/08/14(木) 14:38:32 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

柏木さん

私も柏木さんにお会いしたことがあります。
非常に前向きに農行をやっておられる方ですね。

その時、麻屋さんでつくった、「甲州の雫」というワインをいただき、家にまだ1本飲まずに残っています。
  1. 2008/08/14(木) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
いや~本当に美味しかったです!しいたけバーガーができるんじゃないかというくらいのサイズですね。ちびしいたけ、食べてみたいです♪

>バッカス・マーケットさん
おお~柏木さんのところに行かれたんですね!「甲州の雫」、飲みっぱぐれました~。飲んでみたいです♪
  1. 2008/08/14(木) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

二月に行った時は、あの大きさで更にもっと分厚い椎茸が出てきました。
時期によって違うのですかねぇ……
でもその椎茸は1キロで五千円でしたが……
  1. 2008/08/16(土) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
おお~いろんなグレードがあるんですね。キロ5000円のしいたけ食べてみたい♪
  1. 2008/08/16(土) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/638-2734c3d3
