つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

孤高のラーメン:下前商店@元町

ひさびさに下前商店に行ってきました。半年くらいぶりの訪問にも関わらず、男前なマスターはしっかり覚えていてくれました。

20080804shimomae.jpg

本日はねぎそば(1000円)をオーダー。醤油っぽいタレと石垣島の辺銀食堂っぽいラー油がかかった刻みネギと細切りチャーシューが、麺とは別盛りで登場します。このネギだけでも相当ウマい。つまみに最適。そしてスープはとお~ってもシンプルな塩。

まずは麺だけをいただくと…おおお~本当にシンプルなあっさり系スープ。でも旨みはしっかりあり滋味満点。例えるならば中華の玉子スープ系に似てるかなあ?麺もまたとってもシンプルな細麺で超癒し系。

20080804shimomae2.jpg20080804shimomae3.jpg

この麺に少しずつネギチャーシューを投入していただきます。ちょっとピリ辛の醤油ネギと、中華街スタイルの甘いチャーシュー、そしてあっさり塩スープが絶妙に絡み合い、じわじわと美味しさが増してきます。そして食べ進めるうちにスープの味が塩から醤油へと変化。

いや~こちらのラーメン、改めて、本当に美味しいです。こんなにもあっさり&シンプルなのにこれだけの完成度&充足感。このジャンルとしては、横浜において孤高の存在と言っても過言ではないかもしれません。毎日でも来たい!

ちなみに店内は35度を越すと空調がパンクしますのでそのつもりで。この日も灼熱でしたが、そんな中ぺろっといけました。このラーメン、ホンモノです。
  1. 2008/08/13(水) 08:00:00|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

ま~た、嫌な時間帯に見ちゃった..._| ̄|○


チクショ~!行ってみたいぜ!
  1. 2008/08/13(水) 18:42:15 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん
この店は本当にヤバイっすよ~。なんてったってかの徒歩魔人さんも御用達ですから!横浜にラーメン食べに来ちゃえばいいジャン(笑)
  1. 2008/08/13(水) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

最近、仕事前にラーメンを食べる元気がなく行ってないなぁ……
一時期、毎日食べてましたからね~~
一時冷し中華もあったらしいのですが、あまりに面倒だったらしく一瞬でメニューから姿を消したそうです……
下前の冷し中華、食べてみたかったな~~~
  1. 2008/08/16(土) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔神 #-
  4. [ 編集]

>徒歩魔神さん
えええ~幻の冷し中華、気になる~。食べてみたい。。。超暇そうなときに行ってリクエストしてみようかしらん。
  1. 2008/08/16(土) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

もしかしたら、8月の暇な時間のみ……(夕方限定?)で復活させるかも??なんて言ってましたよ。
  1. 2008/08/17(日) 02:06:51 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔神 #-
  4. [ 編集]

>徒歩魔神さん
マジで!?先発隊で行ってきてー。
  1. 2008/08/17(日) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/636-180be66b
