つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自家製小麦のパン屋さん:充麦(みつむぎ)@三崎口

三崎口に自家栽培の小麦と国産小麦を使ったパン屋さんがあるというので行ってきました。134号沿いにある充麦(みつむぎ)さんのお店はとてもシンプル。雑誌のアルネっぽい天然素材コットン100%な雰囲気。麦畑は道を挟んで反対側の方にあるそうです。

20080804mitsumugi.jpg20080804mitsumugi2.jpg

ドライトマトのパン、クルミパン、チーズとベーコンのパン、メロンパンなどなど色々買ってみました。天然系のパンというと歯茎から流血するようなものを想像してたのですが、こちらのパンはしっかり弾力があるけど固すぎず絶妙なバランスの生地。穀物の香ばしい香りがしてとてもシンプル&ナチュラル。素朴で実にうまいっ!一日経っても美味しくいただけました~。

国産小麦のパン、すごくイイです!もっと生産量が増えて、生パスタとかも出来るようになるといいな~。
  1. 2008/08/10(日) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

美味しそうなパン屋さんですね

>アルネっぽい天然素材コットン100%な雰囲気

笑いました。わかる気がします。

素朴なパンが美味しそう。ワインと楽しみたいですね。

減反政策でオーガニック小麦に転作し町おこしを目指す某県某村と、現在オーガニック小麦で麺を手打ちしている拉麺屋の橋渡しを模索しています。
村はオーガニック小麦の作付けを増やしたいが農家の意識が希薄。
欲しい品種の種が入手困難。
収穫した小麦の保存方法。
消滅する田んぼのダム効果の事。
都市近郊の農家と違って遠い地方の農家は自分たちの価値に気づいてないので大変。温度差あるんですよね。何とか契約栽培できる目処は立ったのですが先行き不透明です。
でも、良い勉強させてもらえそうです。

広島にはお母さんが有機無農薬の61号を作り、息子さんがその小麦でうどんを打つわだち草という店があります。やっぱり自家栽培の小麦は最高に美味しいです。安心だしね。
  1. 2008/08/10(日) 20:15:23 |
  2. URL |
  3. bleu et rouge #qjsITxmk
  4. [ 編集]

おいしそうですねー^^

こんばんわ^^
自家栽培の小麦を使っているなんて、
聞いただけで美味しそうです。

ドライトマトのパンやクルミのパンなど、
ハード系のパンが好きな私にはとても気になります!
こういうシンプルなパンって、
mimiさんおっしゃるとおり小麦本来の味わいを
楽しめて、いいですよねー!
  1. 2008/08/10(日) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>bleu et rougeさん
神奈川県は東京に通っている方も多いので、あたらしい農業の形を作り上げやすい地域ですね。消費者との距離が近いので、わかりやすいのだと思います。

顔の見えない作物より顔の見えるものの方が安心感があるように、誰が買ってくれているのかわからない状態で作物を作っているよりも、「美味しかったよ!」という消費者の声が生産者に届くこともまた大事なんじゃないかと思う今日このごろです。


>よしさん
ホント、シンプルで美味しいですよー♪野菜も栽培されているので、おかずパンの野菜も自分のとこのだそうです。近くにあれば毎日買いにいくのにー。
  1. 2008/08/11(月) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/634-e47ef341
