つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三浦野菜直売所巡り

夏野菜真っ盛り~ということで、三浦半島の野菜直売所を巡ってきました。三浦半島は東京からも1時間弱で来れちゃう場所にも関わらず、先端の方には電車も走っておらず、超田舎。しかしそのおかげで今でも「ここドコ?」というくらいの自然が残っています。

20080804yokoyasai.jpg

まず向かったのは高梨農場の直売所。三崎口と三浦海岸の間の134沿いにあります。この農家さんはなんと100%直売で売り切るという凄腕の持ち主。12時くらいだとまだまだ沢山野菜がありました。お店には癒し系のおばあちゃんが居て、ニコニコ笑って「美味しいよ~」と言われるとついつい大人買いしてしまいます。

こちらでは昔ながらのごついきゅうりと唐辛子、ミニトマト、とうもろこしと太いナス、そしてスイカをゲット。しめて2100円。安っ!

20080804yokoyasai2.jpg

ここから少し南東にあるのがイイジマ農園。化学肥料はいっさい使わない自然派の農家さん。直売だけでなく、野菜やお花を自分で収穫することもできます。いちごやブルーベリーなどもあるそうです。こちらではトマト、ゴーヤ、細いナス、いろいろ唐辛子詰め合わせをお買い上げ~。

20080804yokoyasai3.jpg

ソレイユの丘
にも売店があるらしいということで、こちらも覗きにいってきました。駐車場のおじさんに売店のみ利用の旨伝えると、30分無料で停められます。いろんな野菜がモリモリ山盛り。茶豆があったのでお買い上げ。

さて家に帰って本日の戦利品を早速仕込み。野菜はシンプルに焼きor生でいってみると…これがウマー!!なすや唐辛子はみずみずしく旨み満点、きゅうりやトマトは皮がしっかりあって歯ごたえ十分、スイカは完熟、とうもろこしは生でもイケル!料理の腕が上達したかのような錯覚に陥ります。

やっぱ素材は大事だな~。また行こう!



  1. 2008/08/09(土) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

例の三浦半島ですね(笑)

つ~か、唐辛子ばっかり買ってません?

は!まさか...カプサイシン?(・・;)
  1. 2008/08/09(土) 09:50:05 |
  2. URL |
  3. アルプスのリョー! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>アルプスのリョー!さん

(-_-#) ピクピク

玉ねぎ買ってこよ。。。



  1. 2008/08/09(土) 17:47:38 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おいしそうな野菜!

いいですね、新鮮野菜! 楽しげな買い物です。
玉ねぎをグリルすると、リョー!さんとこの赤ワインとあいそうですね♪

本日は、なんと、曽我さん、城戸さん、岡本さんという「ウスケボーイズ」超豪華三人トリオにお会いしてきました。

曽我さんちの、ピノのピクルス食べちゃいました。こちらもうまかったです。
  1. 2008/08/09(土) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. みっちー #b3e7Y8nU
  4. [ 編集]

>みっちーさん
三浦野菜、美味しいですよ~。夏の玉ねぎは生が一番ですっ!疲労回復、利尿、便秘、虫下し?に効果があると言われています(笑)。

ウスケボーイズ三人衆、楽しそうですね~。レポート期待しております♪
  1. 2008/08/10(日) 01:24:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/633-e489bb59
