つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワイン作りは体力仕事!

10月のワイナリーは収穫の時期。特に今年は気温が上がらなかったため、収穫が例年よりも遅れてちょうど今が収穫真っ盛り。

畑には収穫間近の葡萄。そしてワイナリーではてんやわんやの現場を垣間見ることが出来てすごく勉強になりました。やはり百聞は一見にしかず。頭でわかっているつもりでも、実際製造工程を目の当たりにすると理解の深さが違います。

grape.jpgmaking.jpg

全身紫色になりながらフォークリフトで走り回ったり、汗だくで発酵中の葡萄をパンチダウンしたりする姿を見ていると、ワイン作りは本当に農業であり肉体労働だな~と思います。(ちなみに右の写真は収穫された葡萄を、粒だけに分ける機械に通しているところ。)

とりあえずワイン作りに携わりたいならフォークリフトの免許とウエイトトレーニングは必須。こんなに汗水たらして皆が一生懸命造ったワイン。ありがたく頂かなくては。

出来上がったものだけを見て、味に対してウンチクたれるのはなんか違うよなぁと思いました。
  1. 2005/10/16(日) 15:42:36|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

びっくり!

Mimiさんのフットワークの軽さには脱帽です。10月なのにまだ収穫とは、9月が寒かったのかな?授業で早朝5時に集合して収穫したのとか、クラッシュしたのとか思い出しました。そう、ワインを作るのは肉体労働。+化学の知識も大切ってこと。しかも畑作りから考えるといいワインを作るには長い年月も必要で・・・。なんだか懐かしいです。このワイナリーはどこなんでしょう。
メルマガも楽しみにしてまーす。
  1. 2005/10/16(日) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

実際の製造工程を見てみると本当に「食品工場」ですよね。私もやってみたいなぁー。と思いました。ちゃんりーさんがひととおり体験したのは本当に貴重な経験ですよね。

ちなみにここはサンタバーバラのケン・ブラウン(元バイロンのワインメーカー)とアンペロス(シースモークのアシスタントワインメーカーの家族のワイナリー)の共同施設です。サンタバーバラはこんなウエアハウス系の場所が多いので、余計町工場っぽくて面白いですよー。
  1. 2005/10/17(月) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

Wine飲めない(涙)

おはよ~、昨日は久々に会えて楽しかったよ
ほんとにワインを追いかける情熱には脱帽
というより年がら年中旅をしている二人がうらやましい
あ~、emi-goもそんなお相手がいたらいいなぁ
昨日はだめだしありがとう(涙)
下の写真のイケメンオーナーにアタック!?
でも今はワイン飲んではいけないのだぁあああ
  1. 2005/10/18(火) 01:53:43 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

サンタバーバラ

は、次回アメリカに行くときは必ず行きたいところです。ナパは設備の整った大きいワイナリーが多かったので、その違いも体験してみたいですね。
 今思い出してもあのときに多少の英語力不足を気にせずにチャレンジしてよかったと思っています。その時の授業のノートや本はMimiさんにお貸しした方が利用価値が高そうだけれど(笑)。
  1. 2005/10/19(水) 17:17:06 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

emi-go

うーん、我が家にとって旅行は趣味、というか人生そのものが旅みたいなもんだからねー。新しい土地を色々見て体験するのが宿命なのかと最近思うよ。emi-goもPride遠征で旅が出来るかもよ~。なんてね。
ワイン飲めないってナゼ!?矯正?
  1. 2005/10/20(木) 06:18:13 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん

学校の教科書読んでみたいです!今度会ったらぜひ見せてくださいねー。ナパに比べたらサンタバーバラは本当にド田舎ですよ。ご飯を食べる所を探すのに苦労するくらい。でも少人数で手作りでがんばってるワイナリーが多いので、現場の生の声が聞けるのが楽しいです。
  1. 2005/10/20(木) 06:21:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/63-0699ee4d
