つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

極める!日本ワインの午後@幕張

先週幕張にて行われた「極める!日本ワインの午後」に行ってきました。

千葉県連合毎日会主催、日本ワインを愛する会後援、ホテルグリーンタワー幕張協賛で全国23カ所のワイナリーが出展。毎日新聞の千葉県ローカル版でのみの告知だったにも関わらず、150人の枠は満杯。新聞の告知力、恐るべし。



参加費1000円でなんと1000円相当のお土産ワイン付き、さらに90種類以上のワインが飲み放題ということで、かなりレスポンスは良かったようです。当日は抽選会もありました。



会場に集まった方々は本当にバラエティ豊か。「なんか面白そうだから」という方から、コアな国産ワインファンまで、様々な方が参加されていました。どちらかというと国産ワインは初という方が多そうだったような感じ。ワイン好きというよりも、本当に普通の方々が集まったのも新聞ならではの効果だったのではと思います。



年齢層はわりと高め。中には一通り世界中のワインを経験してきて、今素直に国産ワインが美味しいと感じてくれているロマンスグレーの方々もいらっしゃったそうです。



北は北海道、南は九州まで、そうそうたるワイナリーが参加。北海道の宝水ワイナリー、岩手のエーデルワイン、埼玉の秩父ワインなど普段なかなか首都圏ではお目にかかれないワイナリーも集結し、かなり充実した内容の試飲会となりました。これだけの面子を集められるのはさすが、日本ワインを愛する会。



2時間という短い時間でしたが、この内容であれば「国産ワインって美味しいね」と思っていただけた方々も多くいらっしゃったのではと思います。ただその中でどれだけの方が実際に購買するに至るのかは気になるところ。

このような一般消費者向けの試飲会では、その地域で各ワインが買えるお店や飲めるお店の資料を渡すのもいいんじゃないかなと思いました。



今回のイベント、「新規の飲み手を増やす」という目的としては良い企画だったと思います。日本のいろんな都市で、どんどんこのようなイベントが開催されるといいですね。横浜も負けてられないぜ!(笑)

最後になりましたが、取材のお話を通してくださったアルプスワインの前島さん、本当にありがとうございました!
  1. 2008/08/02(土) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

いいですね~!!
こういう会がもっと広がらなきゃいけないですね。

実は私も名古屋でこういうイベントを企画中です☆
来年実現できたらいいなぁ・・・。
  1. 2008/08/02(土) 11:43:21 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

あ、千葉にいらっしゃったんですね。こちらからは幕張遠いので、この前のアジアワインで満足しておきました^^
日本ワインin横浜もいいですよね。地方支部みたいなものがあるといいな~、なんて言ってましたので、たぶん声かければ名前借りられると思いますよ。あと、イベント事務のノウハウと人員もw
crowも受付に立候補しておきます ^^)/
  1. 2008/08/02(土) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. crow #6wH.DH8I
  4. [ 編集]

すばらしい企画ですね

1000円で飲み放題とは!
日本ワインを愛する会に入っておくんだった!

都内でもこういうのやるとインパクトあるんですけどね。
でも会場代高いんだよなあ。

でも以前、ブログにも書いた「リカーズのだや」さんのような、20人程度のミニミニ試飲会も素敵ですよ。醸造家の人と間近でしゃべりれますし。あ、戸澤さんの会もすごくよかったです。

これから冬まで皆さんお忙しく、そういう場はなかなかできないでしょうけど、またぜひ企画してください!

  1. 2008/08/02(土) 16:14:19 |
  2. URL |
  3. みっちー #b3e7Y8nU
  4. [ 編集]

すごいです!

こんばんわー^^

こちらの会、すごいですねー!!
北海道のワインも出展されていたようで、
会に参加された方に、飲んでいただいて、
北海道のワインを気に入ってもらえるとうれしいです^^

そちらでは、こういった国産ワインを頂く会が気軽にあって、
うらやましいですー^^
  1. 2008/08/02(土) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>KENさん
おお~名古屋でイベント、いいですね!西日本にも沢山ワイナリーあるので、いろいろ東西飲み比べできると楽しいかも♪

>crowさん
横浜からも幕張は結構遠かったです~。ナゼ普段は高速バスが無いのか。。。赤レンガあたりで、チーム神奈川始動しますか?(笑)

>みっちーさん
この会費で開催するには関係者の皆様のかなりの協賛がないと難しいですよね。。。ほぼボランティア。でもいろんな規模や趣旨の会が様々な地域で開催できるとファンが増えてくれると思うので、チーム横浜もがんばりたいと思います♪

>よしさん
北海道のワイン、美味しかったですよー!あの日はとても暑かったので、宝水さんのとても爽やかな香りのワインが印象に残っています。北海道でも同様のイベントがあるといいですね♪
  1. 2008/08/03(日) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

行きたかったです

始めまして、このサイトに初参加します。宜しくお願いします。
僕も日本ワインを応援している一人です。この企画を愛する会を知ったのですが、イベントの日が普段の日が多くて、中々参加出来ませんね。千葉県に住んでいて残念です。その分、国産ワインコンクールの公開テイスティングに行きます。でも千葉でこんなに人が集まるとは驚いています。
  1. 2008/08/05(火) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. rubaiyat #mbrkiaZY
  4. [ 編集]

>rubaiyatさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪千葉でも成田などでイベントが行われているようですよ。千葉でもこれだけ集まるとわかると、うれしいですね。

今後ともよろしくお願いいたします♪
  1. 2008/08/05(火) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

前島あにーは別人ですね。
千葉では真人間で通そうって気ですかね?
  1. 2008/08/08(金) 18:11:45 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

>nabeさん
最近爽やかになったらしいです(笑)。
  1. 2008/08/08(金) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/626-77e69116
