つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アルプスワイン訪問記:前島良さんとタイマントーク!

以前シラーを飲んで衝撃を受けたアルプスワイン。造り手さんはどんな人なんだろ?と思っていたら…こんな人でした↓(爆)。

横浜のイベントには金髪、昇竜Tシャツ、蛇の目の雪駄で登場!強烈なインパクトを残していったのは言うまでもありません。

自称?「スネに傷を持つ男」、前島良さん。でも話してみると気さくでしっかり者な面倒見のいい兄貴肌。そして何よりワインが旨い。これはぜひとも胸に秘めた熱い思いを聞きたいぞ、と山梨は一宮のワイナリーへ行ってきました。



アルプスワインは創業1962年。国産100%の葡萄ジュースをメインに製造する蔵。あんな大手飲食チェーンやこんな大手ワイナリーのジュースも仕込んでいるそうです。

良さんは3兄弟の次男坊。お兄さんは営業を、まるで南仏なテイスティングルームはカナダの雑貨屋さんで働いていたという妹さんがデコレーションされています。ディスプレイの一つ一つに温かみあってセンスいい!

「小さい頃から仕込みをやってたんで、醸造家になるのは自然なことだった」という良さん。高校を卒業後、山梨県のワインセンターへ就職。2年間醸造を学び、赤ワインブーム到来とともに実家のワイナリーへ。2004年から醸造の全てを任されています。



たった一人で年間120トンものワインを仕込む良さん、「人に任せられないんですよ。人に頼んでも、どうしても気になって確認しに行っちゃうんです。」と言います。

ワインだけでなく、はまるととことんまで追求してしまうという良さんのマイブームは料理とラーメン。そして趣味はお風呂読書。ほぼ良さん日記と化しているアサンブラージュ・ブログには石田衣良2時間お風呂読書の成果がしっかり現れています。密かな野望は「ラーメン屋と小説家になること(笑)」だとか。

そしてワインも食べ物も、好きなのは意外にもあっさり系。「酸があるワインが好きですね。でもそれって、夏でもクーラー使わないせいかもしれないですけど(笑)。あと好きなのはローヌのE.ギガル、コート・デュ・ローヌ・ルージュ。あの値段であのクオリティはすごい。」



アルプスワインでは82aの自社畑にマスカットベリーA、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シャルドネ、甲州を棚で栽培しています。その葡萄を中心に仕込んだのがプラチナコレクション。シラーはもちろんのこと、マスカットベリーAのクオリティは抜きん出ています。一本スジの通った強さの中に、繊細さが混在するワイン。

「プラチナシリーズの中でもベリーAだけは、色んなタイプを出そうと思っているんです。ガツンと来るモノ、繊細で柔らかいタイプ、まったくベリーAっぽくないタイプ、樽が強いもの、樽を使わないもの、果実の甘味を感じるモノ、キリっとした酸が印象的なモノとイメージは尽きないですね。」



「プラチナはよりディープなワインの世界。それに対して今年は新たに、出来るだけシンプルに造って、飲みやすく、料理に合わせやすく、買いやすいがコンセプトのシリーズを出すんです。シリーズって言っても、甲州とベリーAだけなんですけどね(笑)。本当はもう一段階安いラインも出したいんですけど、そうするとオレがどんどん痩せ細っていっちゃうかもしれない(笑)。」

「たとえば無理やり60才までやったとしても、あと何回ワイン造れるんだろうって思うと、一回一回勝負していかないと。孤高でいたいですね。誰も届かないくらい、高い所に行きたいです。必殺技を研かないと(笑)。」

そんな良さんの必殺ワインはほぼワイナリー直売または通販のみ。もしくはセブンイレブンネットで購入できます。ぜひ一度、お試しあれ!

なお、「まえしま」さんを「まえじま」さんと呼んだり、仕込みの時期に会いに行くと、ボコられますのでご注意ください(笑)

良さん、お忙しい中本当にありがとうございました!
  1. 2008/08/01(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

イイ男!

先日、AWプラチナコレクションのマスカットベリーAを飲んでおいしいなあ、と思っていたところでした。

こんな方が作っていらしたんですね。男気がありそうな、いい男です。・・・味のイメージでは、もっと繊細そうで線が細い方かと・・・(笑)。

でも作り手の方の顔がわかると、飲むのが楽しくなりますね。これからも、醸造家の人たちのリポートよろしくお願いいたします。
  1. 2008/08/01(金) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. みっちー #b3e7Y8nU
  4. [ 編集]

さすが前島アニキ★

真の「男前」ですよねぇ~☆
ホント、惚れ惚れしちゃいます&旨いワイン造ってくれちゃって。。。
ニクイです!
  1. 2008/08/01(金) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>みっちーさん
男気が…有り余っていた頃もあったとか…(爆)。造り手さんの顔が見えるワインは一味もふた味も、味わい深くなりますね!これからもいろんな方にお会いしたいなと思っています♪

>まっき@奥様
いい?意味で、醸造家のイメージをぶち壊してくれますよね♪
  1. 2008/08/02(土) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

確かにイイ男ですね~(笑)

彼は、生の玉ねぎが嫌いだそうです(笑)
  1. 2008/08/02(土) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. スネに傷のある男 #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

ふ~~~~~~ん。。。。。。。

玉ねぎね~~~~~
  1. 2008/08/03(日) 06:22:07 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔人 #-
  4. [ 編集]

>スネに傷のある男さん
わたしの写真のウデが良すぎたみたいです。(笑)
え、玉ねぎも?では今度ポキ(生タマ+マグロ)をごちそういたしましょう。メインはナポリタンで。(笑)

>徒歩魔人さん
玉ねぎサラダとナポリタンオーダーよろしく!
  1. 2008/08/03(日) 21:25:45 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

やっぱり、張り倒そう...φ(.. )(笑)
  1. 2008/08/03(日) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. あのリョーさん! #RRN5lDw6
  4. [ 編集]

>あのリョーさん!さん
ではオムライスも追加しときます。(笑)
  1. 2008/08/04(月) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

わが生涯に一片の悔いなし!!
  1. 2008/08/04(月) 03:49:46 |
  2. URL |
  3. 徒歩魔人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/622-6ce868dc
