つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャトレーゼ勝沼ワイナリー戸澤一幸氏を囲む会@横浜関内「軍鶏郭茶寮」開催しました!

シャトレーゼ勝沼ワイナリー戸澤一幸氏を囲む会@横浜関内「軍鶏郭茶寮」を開催いたしました!「3日住めばハマッ子」という港町のオープンでウエルカムな土地柄のおかげでしょうか、とてもアットホームで和気あいあいな会となりました。

「緊張するとオエッってなっちゃうんです…。」という戸澤さん。スタート前にお隣の国産地ビール専門店「クラフトビアバー」にてビール2杯をあおり、気合入魂。ビール効果か、ゲストの皆様とのお話もとても盛り上がっていました!もう口下手とは言わせません(笑)。



この日登場したワインは2007ソーヴィニヨンブラン2007等々力シャルドネ20062007鳥居平甲州シュールリー2005マスカットベリーA樽熟成Cuvee Estate2005鳥居平セミヨン

改めて飲んでも、やはりどのワインもハイクオリティで安心して飲める美味しさ。「ワイン造りはマスターベーションになってはダメなんです。」というお言葉通り、戸澤さんのワインから感じるのは「我」ではなく「知性」。



本体がシャトレーゼというお菓子の会社なだけに品質安全基準はかなり厳しそうですが、ワインの場合安全を優先するとどうしても味わいが薄れてしまいがち。しかし「例えばSO2の量とか、濾過とか、品質と味わいのギリッギリのラインを狙っているんです」とおっしゃるように、戸澤さんのワインにはバランスのとれた理性と情熱が感じられます。例えるならば知的なジェントルマンのかもし出す色気。

また戸澤さんが強調されていたのは原料である葡萄の大切さ。「葡萄のポテンシャルがあって、はじめて良いワインが造れる。もっと栽培家や農家さんのことも注目して欲しい。そうすれば、モチベーションもあがるし、新規就農者も増えると思うんです。」



笑いも交えながら、時に真剣なまなざしでワインと葡萄について語る戸澤さん、そして艶のあるワインたち。この日女性ファンが急増したこと間違いナシでしょう(笑)。

とても温かい雰囲気で幕を閉じた戸澤さん会。その後エムエムにて2次会に突入しました。2次会は1次会に参加できなかった方々からの熱い「その日は横浜に泊まって~!!」ラブコールにより実現。1次会と同じくらいの20人ほどが新たに集結しました。2次会というかこれはもはや第二部。一部とはまた異なるシャトレーゼワインを飲みつつ、戸澤さんとの熱いトークが続きます。



さらに24時をまわって3次会に突入!元町コンズコーナーへ。真夜中なのに15人以上という脅威の参加率。戸澤さん人気炸裂で誰も帰ろうとしませんっ!そして熱いワイン会は深夜まで続いたそうな…。

戸澤さん、お忙しい中本当にお疲れ様でした。そしてゲストの皆様、会を盛り上げてくださって本当にありがとうございました!


↑戸澤さんプロフィール、ワイナリーINFO,買えるお店情報はこちらをclick!

  1. 2008/07/22(火) 12:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

お疲れ様でした!!
参加できずにとても悔しかったので、あの人数での三次会は心から嬉しく思いました。
ちなみに、」、、早朝4:30まで続いたとさ・・・
  1. 2008/07/22(火) 12:16:28 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
影からいろんなサポート、ありがとうございました!早朝4:30まで…皆元気だね。。。
  1. 2008/07/22(火) 14:19:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おかげさまでとっても楽しく素敵な時間を過させて頂きました!!

3次会まで充実の会でした。

mimiさんのレポートにいつも嬉しくなってま~すw
  1. 2008/07/22(火) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

>ゆりりんさん
いつもご参加ありがとうございます!&盛り上げてくださってありがとうざいます~。楽しい会となるのは本当にご参加くださるゲストの方々のおかげです。ダンナさまにもぜひよろしくお伝え下さい。

またご一緒しましょう♪
  1. 2008/07/22(火) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

1次会もとってもアツかった様ですね♪

ちなみに私も空が明るくなるまでコンズにおりました。
ヨコハマ来るとほとんどこのパターン・・・イカンですねぇ(^^;)
  1. 2008/07/23(水) 00:44:44 |
  2. URL |
  3. kaya #-
  4. [ 編集]

楽しかったです~!
毎回、ワイン好きの輪が広がってとっても嬉しいです。
次回は、もっと色んな方とお話したいです☆
  1. 2008/07/23(水) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>kayaさん
アツかったです…というか開始時点では空調が追いつかず本当に暑かったのでご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さんとても熱心にワインをお話を楽しんでおられました。朝までなのはコンズのせい?ですねー(笑)

>まっき@奥様さん
2次会以降は初対面の方もいらしたはずなのに全員知り合いみたいな雰囲気でしたね!国産ワインを通して出会う方々は皆さん本当にハートが温かくて素敵な方々ばかりです。今度はぜひゆっくりお話をしましょう♪
  1. 2008/07/23(水) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

4:30組の一人です。。。
2次会、3次会でも色々飲めて楽しかったです!
mimiさん、色んなイベント企画ありがとーございます!
  1. 2008/07/25(金) 09:22:33 |
  2. URL |
  3. イーゴリ #-
  4. [ 編集]

>イーゴリさん
朝までありがとうございました!またぜひご一緒いたしましょう♪
  1. 2008/07/26(土) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/617-583a2ae2
