つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006勝沼人の大地・甲州

2006勝沼人の大地(2600円)を飲んでみました。こちらは勝沼のワイン屋さん、新田商店さんプロデュースで、同級生の内田さんの葡萄を勝沼醸造にて仕込んだワイン。赤白それぞれ300本弱のみの生産、しかも入手は新田商店のみという超マニアックなワイン。

以前マスカットベリーAを飲んでその美味しさにびっくりしたので、今度は甲州を頂いてみました。グラスに顔を近づけると…おおお~柑橘系のいい香り。口に含めば厚みのある酸がウマウマ、後半に苦味とタニックな感じがあり、ボリュームもあり、ロングフィニッシュ。

ボディがあり味わいもしっかりだけど無理に濃くした感じはなく、とても素直にぐいぐい飲めちゃう。一本一人で完飲できそうなくらい、バランス絶妙。激ウマです!

うう~む、ベリーAも相当美味しかったし、これはぜひとも新田さんと内田さんに会って話を聞きたいぞ!

このワイン、飲むべし!
  1. 2008/07/26(土) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

呼ばれて飛び出てジャジャジャ~ン!

いやいやいや、こんなに褒めてもらっちゃったら
2007のリリースパーティにはmimiさんにはぜひ参加していただかないとなりませんなぁ。
お楽しみは2003からの垂直です。(赤は2004から)

で、2007はただ今樽熟中かな?
  1. 2008/07/26(土) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
赤白ともに、本当においしかったです!今度ぜひ畑を見学に伺いたいです。リリースパーティもぜひ♪2007もまた楽しみですね♪
  1. 2008/07/26(土) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

そんな畑のチョキチョキを今年はちょっとだけ参加しました☆
是非!mimiさんも行きましょ~
ねっ!!仙人様ぁ~
。。。空上の仙人様は美人に目がないのでした(o^^)o 
  1. 2008/07/27(日) 00:52:07 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

初めてみました^^

こんばんわー!
こちらのワイン、初めてみました^^
勝沼のワインは奥が深いですねー、
とってもおいしいとの事で飲んでみたいです、

甲州、マスカットベリーAと日本特有の品種で
頑張っているワインは応援したくなります^^
  1. 2008/07/27(日) 02:06:56 |
  2. URL |
  3. よし #JalddpaA
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さん
仙人さんの畑に行かれたんですね!どんな所なんでしょ~?興味しんしんです。

>よしさん
ぜひ飲んでみてください!オーダーは新田商店へどうそ♪
  1. 2008/07/27(日) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>mimiさん

mimiさんが絶景~!って感激した某Sワイナリーの圃場を遥か眼下に見下ろしてま~す。
某Gワイナリーの菱山畑よりも眺めがいいで~す。
ちゅうことで眺めだけは最高です。
  1. 2008/07/27(日) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
おお~まさに雲の上なんですね!
  1. 2008/07/27(日) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こんな感じで~す。
http://hishiyama.net/unkai/blog/index.php

>まっき@奥様
美人に目がないって言ったって、みんな人妻なんだもんなぁ・・・
人妻の響きも好きですけどね。
  1. 2008/07/28(月) 12:32:36 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
雲海きれいですね~。この目で見てみたいです。。
畑訪問時にはもれなくダンナもついてきますのであしからず(笑)
  1. 2008/07/28(月) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

昨日の新田の話では2007も期待していいようですよ。
来月リリース予定だそうです。
ってことは、ラベルを作んなきゃ。
  1. 2008/07/28(月) 16:37:29 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

↑仙人様・・・・呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンでは????

ジャが一個たりないっす!!!

え!!???話がずれてる???

まあイイではないか!!
  1. 2008/07/29(火) 06:19:58 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

細かいとこ突っ込むなぁ、もう・・・

いいの!雰囲気で!

あ、Tシャツ作んなきゃ。
  1. 2008/07/29(火) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
2007、楽しみです。来月ってもしかして来週ですか!?

>キヨさん
わたしも突っ込もうと思ってやめた…。代わりに突っ込みありがとです。
  1. 2008/07/29(火) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

えーっと、細かいスケジュールは新田に聞いておきます。
来週ではないです。
だって今年のラベルまだデザインしてないもんで。

ほんでもって、リリースパーティは我が家のぶどうの収穫が一段落する9月下旬から10月にかけての時期になると思いまちゅ。
  1. 2008/07/29(火) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. 仙人 #-
  4. [ 編集]

平日ぱーちーもよろしくお願いしまちゅ。。。
  1. 2008/07/30(水) 05:42:18 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>仙人さん
楽しみにしています♪

>キヨさん
毎週ぱーちーしてるでないの。
  1. 2008/07/30(水) 18:23:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/615-7ebe4308
