つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Making of シャトレーゼ戸澤さん会@横浜~ワイナリー訪問記

横浜でのワイン会の打ち合わせがてら、シャトレーゼ勝沼ワイナリーの戸澤さんの所へいってきました!

「とにかくすごい急斜面、年に何回か人が滑落する、写真だとその急斜面具合が伝わらない」などという噂の自社畑をどうしても見てみたかったのです。

で、畑へいくと…   超   絶   景   でした。



菱山地区にある女菱畑からは甲府盆地一望!そして聞きしに勝る急斜面!!体感斜度60度越え。スキー場の急斜面に立ったときと同じ「落ちる~」という感覚と言えば伝わるでしょうか。ジャンプしたら空を飛べそうな感じです。

訪問した日は数時間前まで強い雨が降っていたのですが、それを感じさせないさわやかな空気に包まれていました。こんな所なら葡萄もすくすく育つことでしょう!

畑には荷物運搬用のトロッコのレールが通っていて、そのアップ&ダウンの連続なレールの走り具合はまさにミニジェットコースター。ブドウ畑を走る絶叫マシンに改造したらものすごく儲かりそうです(笑)。



この急斜面のため重機は入らず、作業は全て手作業。体力的にもかなりハードそうですが、畑はとても美しく整えられていました。カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、そして一部棚でメルロー、デラウエアなどが栽培されています。

畑を歩きながら、葡萄のこと、ワインのこと、戸澤さんといろいろなお話をしました。大学を卒業してすぐ、2000年のワイナリー立ち上げ時から現場総監督を任された戸澤さん。丸藤葡萄酒で1年間研修したとはいえ、ものすごいプレッシャーがあったのではと思います。

「必死にやってきて、気がついたら37歳になってました(笑)」と戸澤さん。様々なことを乗り越えて来た今の戸澤さんから感じられるのは、しっかりとした知識と経験、冷静さ、誠実さ、そしてしなやかな情熱です。



自然派な造りや最新の醸造技術など、そのどちらに対しても客観的に可能性を検討されている戸澤さん、「なにか明確にこれっていうものがあるわけじゃないんですが、自分が飲んで、あ~これウマイなぁ~っていうワインが造りたいです。一つ一つ積み上げていって、結果として将来出来上がったワインがうちのスタイルになるのかなって思っています。」

「でもひとつ挙げるとすれば、本当にボディのあるカベルネを造りたいですね。あとはピノ。」とのこと。



シャトレーゼと聞くととても大きなワイナリーを想像しますが、勝沼ワイナリーはわずか総勢5名の小さな蔵。そのワインは誰に対しても安心してオススメできる、とてもスタイリッシュでクリーンな造り。特にヨーロッパ系品種のクオリティは抜きん出ています。しかも全てのワインが勝沼を中心とした山梨県産葡萄100%。

「現場は結構えいやっ!って感じですよ(笑)。」とおっしゃいますが、産地を限定した上で常に安定した品質のワインを供給するのは並大抵のことではないはずです。優良な葡萄畑、しっかりした醸造技術、そして食品会社ならではの厳しい衛生管理基準もそのクリーンな味わいの秘密のひとつのようです。(醸造所内では全身白装束で、一見怪しい人たちらしい。)



どんな質問に対しても率直に答えてくれる戸澤さん。先日山梨大の「ワイン科学士」にも認定されただけあって、サイエンス目線でのお話もとても面白い。興味深いお話に、気がつけば日が相当暮れるまでおじゃましてしまいました。

ワイン会では戸澤さんから畑やワイナリーの様子をご紹介いただく予定ですが、ぜひ皆さんからも様々な疑問質問を投げかけていただきたいと思っています。きっと色んなお話が聞けますよ!

戸澤さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
19日はさらなるぶっちゃけトーク、期待しております♪
  1. 2008/07/12(土) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

すごい~!絶景!

高所恐怖症のひとはびびっちゃうね!
ジェットコースターいいかも!私はいける!
はあ~
それにしても日本にこんなきれいなブドウ畑があるなんて
おいしいワインもどんどこできそうで
わくわくするね
すごいなあ
  1. 2008/07/14(月) 13:24:08 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
高所恐怖症のひとは絶対無理なくらいの斜面だったよ~。見るからに良い葡萄ができそうでした♪
  1. 2008/07/14(月) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/604-fd94140e
