つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

清風楼@横浜中華街でチャーハン

シウマイで有名な中華街の清風楼、実はチャーハンも中華街一だという噂を聞き行ってみました。

お昼過ぎの店内はちょうど人がはけた後。二人がけの円卓に案内されました。大ババさまと思われるお姉さまより「土日は追加オーダーが出来ませんので注文は一度にお願いします。」とのこと。ハァ。厨房が追いつかないからかなぁ~?でも店内ガラガラですが…とやや疑問を感じつつもチャーハンと冷やし麺、そしてシウマイをオーダー。

一番小さいチャーハンを頼んだのですが、登場したのはドンブリチャーハン!一人じゃ完食できないぜ!味はパラパラかつお米がプリっとしていてなるほど噂どおりに美味しい。冷やし麺もシウマイもグッド。

20080616seifurou.jpg20080616seifurou2.jpg

しかし…噂には聞いてましたがこの店ではある意味リアルチャイナを体験できます。お店はガラガラなのにあとから来るお客さんは有無を言わさず相席扱い。他の席があいてるのに、なぜか来た順に相席にしていくという謎のシステム。こんなに空いてるのになぜっ!?なぜなのか???しかも4人がけのテーブルにツレとは横並びに座らされます。知らない人と向かい合わせ。気まずい…。さらに大きい荷物を持っていると有無を言わさず没収?されて専用のかばん置き場に持っていかれます。

厨房で料理人をシメル大ババさま、スマイルゼロ、数々のローカルルール、本場中国のごとく物を投げ出すんじゃないかというハラハラドキドキ感、そう、ここは日本ではありません。そうまでしてお店に食べに来る価値はあるかというと、ズバリないでしょう。でも擬似中国体験するにはオススメよ~。
  1. 2008/06/23(月) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

はじめまして。
ああ~ようやくすっきりしました。
このお店の前を通る度に、シュウマイだけで商売になるくらいだからこれはよほどのもんだ、と期待を込めて一度は行こうと思っていたんですが・・・・・・
チャーハンも写真ではおいしそうなのに・・・・・

食事はやっぱり落ち着いてしたいものです。
危ないところでした。
これからも貴重な情報お願いいたします。
  1. 2008/06/24(火) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. 喰いタン麺 #-
  4. [ 編集]

いや~だ~

リアルチャイナなの~!?
ひょえ~
どう自分に言い聞かせても
そういうお店で味わえないよう~
逆に楽しんじゃう人もいるのかな
だって人気店だものね。
  1. 2008/06/24(火) 13:21:45 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>喰いタン麺さん
はじめまして!
謎の雰囲気をかもし出している店舗ですよね~。しかしその実態は一歩踏み込めば中国ワールドでした。シューマイテイクアウトが無難にオススメです。

>soko
わたしは結構面白くなっちゃうタイプなので平気なんだけど、知らずに入ったら怒りだす人もいるかも。。。でも本当の本場中国っぽくってある意味エキサイティングよ!現地に旅行に行く前にここで免疫つけておくと良いです(笑)。
  1. 2008/06/24(火) 13:34:47 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

先日はお世話になりました。車移動はホント助かりました。

私も先日初めて中華街を歩いた時に、「うまそうオーラ」を感じつつも、あと一歩入れなかったお店です。こういう情報はありがたいです。また行く機会があれば突撃します。リアルチャイナな感じは長崎で慣れてますので気になりません。

結局そこから門をくぐってすぐ左のお店に入って食べました。個人的にあたりでした。中華街のまともなお店の見分け方が1日歩いてなんとなくわかったので、再度めぐってみたいところです。
  1. 2008/07/08(火) 08:54:41 |
  2. URL |
  3. あおしま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あおしまさん
ぜひ突撃されてみてください。大きい荷物は要注意です(笑)。
  1. 2008/07/09(水) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/598-f42f0343
