つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道産のワインとチーズと朝採れアスパラを楽しむ会@Manner-BO

北海道の松原農園さんのアスパラ&新酒セットが発売になるのを記念?して、北海道産のワインとチーズと朝採れアスパラを楽しむ会を開催しました!いや~北海道のワイン、実に美味しいです。

ケルナー、ミュラートゥルガウ、ツヴァイゲルトレーベやドルンフェルダーなどドイツ、オーストリア系の葡萄品種は北の大地にしっかり根付き、生き生きとしたワインになっていました。



得に白ワインは爽やかな香りときりっとした酸の実にストレートな美味しさ。夏のジメジメを忘れさせてくれるほどの爽快感。目をつぶれば北海道の爽やかな風を感じます。これからの季節にまさにぴったりなワインたちです。

北海道産の朝採れアスパラや白糠酪恵舎の道産チーズ、道産ホタテとオレンジのサラダなど道産食材との相性も抜群。東京でなかなか手に入らない道産チーズも北海道ではスーパーで普通に売ってるそうです。う~ん、うらやましいぃ。北海道へワイナリー巡り&食い倒れツアーにいきたくなっちゃいます。



ワインリスト&コメントはこちら。どれも甲乙つけがたい本当に美味しいワインでした!ご参加のみなさまありがとうございました~。

2006 宝水ワイナリー ケルナー : 香り爽快ケルナー。
北海道ワインケルナー いなげやP.B. : 1000円とは恐るべし。
2005 山崎ワイナリー ケルナー : 酸とコクとミネラル満点。
2006 松原農園 ミュラートゥルガウ : アスパラと最高のマッチング。
2006 月浦ワイン ミュラートゥルガウ : 香り爽快ミュラートゥルガウ。
2005 グレイスワイン ピノノアール : コストパフォーマンス抜群。
2006 ココファーム 風のルージュ ツヴァイゲルトレーベ : 自然体果汁。
2004 月浦ワイン ドルンフェルダー : 複雑ボディ。
2004 十勝ワイン 清見 : 熟成感満点。
  1. 2008/06/17(火) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

1000円~!?

わあ~
北海道いいなあ~!
やっぱりワインもおいしいんだ~
1000円でおいしい国産ワインが飲めるんだね~
この辺で買えるのあるかな…
ないよね…
アスパラは採れたてが一番だね!
  1. 2008/06/17(火) 13:44:30 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

行きたかったぁ。。。

そんな素敵な事したんですね。。。
羨ましいぃ~!
呼んでくれれば良かったのにぃ~(なんちゃって!)
北海道ではおなじみのケルナー・ミュラートゥルガウ・ツヴァイゲルトレーベですね。
清美はホント美味しいです☆
あ~~~~~~!
ほんとに、北海道の旨いものandワイン会しましょう~!
  1. 2008/06/17(火) 21:23:51 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

いや~ お疲れさまでした!

北海道の冷涼な気候で出来たワインの数々を
堪能しました。本土ではなかなか手に入らない
珍しい味を楽しませていただきました。
空輸アスパラ&酪恵舎のチーズはじめ
北海道にちなんだメニューでのマリアージュ
なかなか良かったですね!
mimi さん有難うございました。


  1. 2008/06/18(水) 00:35:52 |
  2. URL |
  3. BuBu #-
  4. [ 編集]

>soko
北海道はワインも美味しいよ~。北海道ワインは大きいワイナリーなので群馬にも卸してるんじゃないかなー?採れたてアスパラは野菜の旨み満点で、何もつけずにそのままボリボリ食べても美味しかったよ。

>まっき@奥様さま
北海道のいろんな食材ぜひ食べてみたいです!今度横浜へハンドキャリーお願いします♪ちなみにManner-BOでのワイン会はwww.manner-bo.comで告知してます。

>BuBuさま
美味しいお料理&チーズ、ありがとうございました!北海道は本当に食材が豊富で美味しい県ですね~。北海道物産展がものすごい集客力があるというのもうなずけます。またよろしくお願いします♪
  1. 2008/06/18(水) 11:35:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

はじめまして^^
私、北海道に住んでいて、
北海道のワインをこよなく愛しています。
道外の方々にも、こうして北海道のワインを
飲んでいただき褒めていただき、とても嬉しくなります。
これからも北海道のワインを愛していただければ幸いです。
突然のコメント失礼致しましたー^^
  1. 2008/06/18(水) 16:07:45 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>よしさん
コメントありがとうございます。
北海道は本当に食材が豊富でうらやましいです!そしてワインも実に爽快で美味しい。これからきっとどんどんファンが増えますね♪オススメの銘柄がありましたらぜひ教えてください!

  1. 2008/06/19(木) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

どれもすばらしいです^^

お勧めの銘柄ですか^^;
今回、皆様でお飲みになってるもの、どれも素晴らしく、
私がこれ以上のお勧めというと考えてしまいます^^;
しいてお勧めさせていただければ、
北海道ワインの葡萄作りの匠シリーズの北島秀樹ケルナー2006はとても良い香りと酸味があって、値段もお手ごろでお勧めです。
後は、ふらのワインのミュラートゥルガウ2007もフルーティな香りとほのかな甘味と酸味が合わさり、おいしいワインだと思いました。
私は、北海道のワインばかり飲んでいるので、
本州のワインの事を、
こちらのブログを読ませていただいて勉強しています。
いつも勉強になる記事ありがとうございます^^
  1. 2008/06/21(土) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>よしさん
おお~北島秀樹ケルナーは横浜の酒屋さんにあるので飲んでみますね♪ふらのワインのミュラートゥルガウ2007も探してみます。

本州のワインもぜひ召し上がってみてくださいね♪
  1. 2008/06/22(日) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/591-cc71e029
