つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はやきたカマンベールチーズ

20080604hayakita.jpg有楽町の北海道アンテナショップ、北海道どさんこプラザに行ってきました。以前試食してモーレツに美味しかったはやきたカマンベールチーズがお目当て。

改めて家でじっくり味見…こっこ、れ、は、尋常じゃないくらいウマー!!実はカマンベールはあまり好きではないのですが、これはとろっとろの中身が濃厚クリ~ミ~で悶絶するほどの美味しさ。バケットに塗って食べれば至福のひととき。ワインが進む進む~。あっという間にホール完食してしまいました。

一昔前までは「日本のチーズはパンチに欠けるな~」と思っていましたが、これだけおいしい国産があれば大満足です!国産チーズもがんばれ~。
  1. 2008/06/05(木) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

あらっ?

久しぶりにお邪魔します。
人様に日本ワインを薦めると「国産ってパンチないからねぇ」と言われます。でも、そんなことありませんよね。日本のチーズも同じです。
たとえば長野にはワタシが知ってるだけでも4軒のフェルミエ(農家製チーズ)があったりします。
城戸さんや曽我さんのワイナリーに行ったら少し足を延ばして下さい。旨味の有る良いチーズが有りますよ。ユーロ高の今こそ日本ワインと日本チーズ。応援しましょうよ。
  1. 2008/06/05(木) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. bleu et rouge #qjsITxmk
  4. [ 編集]

うひょお~

かまんべいる~!
食べたい~!
本当だ!中身がとろけでている!
バケットに塗れちゃうんだ~!?
そう
輸入チーズの専門店はいい店があって
お気に入りなんだけど
安全面とかちょっと気になるので
できれば国産が手に入るいい店がないかなあ
って思っているんだ
近くにないかなあ
長野でも軽井沢あたりにあれば近いんだけど…
  1. 2008/06/05(木) 12:36:25 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

カマンベール!

好きなんですよー私。mimiさんはあまり得意じゃないんですか。
こちらではブリーの方が主流なんですよね、私はどちらも好きですが...(実は違いがいまいち分からない)
この写真本当に美味しそう。今度帰国したら是非試してみたいです。
そういえば軽井沢で流行ってるチーズ専門店に行った事があり(アトリエなんとか...)結構美味しかった記憶があります。
  1. 2008/06/05(木) 14:10:04 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集]

>bleu et rougeさん
長野のオススメチーズぜひ教えてください♪今度長野に行くときはワイン&チーズ巡りしたいです。

>soko
軽井沢だったら色々ありそうだね!近所ではまだまだ国産チーズを豊富に取り扱っているお店が無いのでそういうお店ができればいいなー。

>Naokoさん
苦手ではなくて、ブルーチーズとかパルメザンチーズのほうが好きなんですー。でも最近は白カビ系や出来立てのフレッシュチーズのミルキーな味わいにもはまっています!
  1. 2008/06/05(木) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はやきたのカマンベール!美味しいですよね。
北海道にはあちこちに置いてますが。。。
私もあんまり得意じゃなかったけど、(しかも北海道出身のくせにダーリンはチーズが苦手。。。)
怒られそうですが。。。溶かした中身をスプーンですくって食べるのが最高です!
  1. 2008/06/09(月) 00:23:21 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さま
北海道ではあちこちに売ってるんですか~!?うらやましいです。溶かした中身をすくって食べる…うまそうです~!チーズフォンデュにもできそう~。他にもオススメチーズがありましたらぜひ教えてください♪
  1. 2008/06/09(月) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

そうなんですよぉ~☆
是非、札幌にも来てくださぁ~い。
美味しいをたくさんご一緒しましょ!

ちなみに。。。
空港をターゲットに「花畑牧場のカチョカヴァロ」が
大人気です!
焼きチーズにすると美味しいよぉ~
  1. 2008/06/11(水) 13:33:08 |
  2. URL |
  3. まっき@奥様 #-
  4. [ 編集]

>まっき@奥様さま
「花畑牧場のカチョカヴァロ」、北海道アンテナショップにあったような気がします。今度また行ってみます!!
  1. 2008/06/13(金) 11:58:56 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/589-567dc352
