つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

湘南の恵み@鎌倉レンバイ&長井水産直売センター

毎度毎度行きたいと思いながら、いつも遅い時間にしか鎌倉に行かないのでなかなか購入することができなかった鎌倉レンバイ野菜、ついにゲットしてきましたぁ~!

鎌倉駅前にある野菜の直売所なのですが、近隣のレストランさんは皆ここで仕入れるというプロ御用達の市場です。しかも配送も農家さん直売もNGのため、レンバイに来ないと鎌倉野菜は絶対に仕入れられないというハードコアさ。そんな所も魅力だぜ!

20080505renbai.jpg20080505renbai2.jpg

山盛りに並んだ鎌倉野菜はお洒落な形のいろんな葉っぱや、京野菜にも似たいろんな大根など、見ているだけでも楽しい。そして値段が安い!お洒落葉っぱが人盛り100円!あれこれ買いたくなっちゃいます。

レンバイの後は三浦で魚も仕入れましょう、と行った事の無い長井水産直売センターへ。旬のアサリを山盛りゲット。

さて夜はアサリのガーリックワイン蒸しに、レンバイで買ったトマトを投入。すると…このトマトが尋常じゃないくらいウマー!!!旨みと酸味のバランスが絶妙で、味が濃い!!生でもハンパなく美味しいですが、ちょっと火を通すとさらに旨みが濃縮されて、トマトだけでソースになっちゃう。鎌倉野菜、恐るべし!

風情あふれる歴史的な町並み、豊かな海と里の恵み…鎌倉住んだらドはまりしそうです。
  1. 2008/05/29(木) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

鎌倉野菜!?

うわ~
そんなブランド野菜があるとは…
知らなかった…
京野菜のように珍しいモノもあるの?
同じ関東でも作っているモノは違うのかな
昨日
母が友達と鎌倉駅で待ち合わせというので
電車の時刻やら調べてあげたところ
湘南新宿ラインのおかげで
こちらから在来線で3時間弱で行けるようになったよ
トマトは
熱すると絶品だね
リンゴもそうなんだとか
  1. 2008/05/29(木) 14:25:12 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
京野菜のパクリがはじまりじゃないかな~?でもかな~り見た目もきれいだし味も美味しい!そしてなんといっても安かった!

直通で3時間ならグリーン車に乗って楽に来れるね。簡易クーラーボックス持参をオススメするわ。もうアジサイの季節だね~。また鎌倉いかなきゃ♪
  1. 2008/05/31(土) 10:02:07 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/577-0c59263c
