つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Making of 横浜アサンブラージュ会:藍ノ月の歩き方

本日は藍ノ月視察…という名のただの飲み!それじゃMaking of にならないので5月24日藍ノ月の会を3倍楽しむお勧めコースをご紹介しようと思います。(軍鶏郭茶寮も同じルートでいけます。)



天気が良い日に絶対お勧めなのが大桟橋で昼寝。みなとみらい線日本大通駅から歩いていけます。飛鳥などの豪華客船が停泊する桟橋なのですが、海にドーンと突き出たデッキ&芝生からは横浜ベイが一望!ロイヤルウイングのクルーズもここから出てます。ディナーやランチ無しの乗船券のみでクルーズも可能。

もっと気軽なクルーズを楽しむなら横浜駅東口の横浜ベイクオーターからシーバスに乗るのがお勧め。シーバスとはその名の通り海のバス。みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園に停泊します。赤レンガ倉庫で降りて、遊歩道経由で大桟橋までお散歩もグー。



大桟橋からは日本大通を目指します。Gooz, Zaim Cafe, Alte Liebeなどのオープンカフェでお茶しつつ、ワイン屋さんマルシェ・ディ・ジュールの立ち飲みスペースでかけつけ一杯!お店のワインも500円で立ち飲みスペースに持ち込み可。

さらに目指すは藍ノ月のお隣にある伝説の丸十酒店。日本酒を物色してると…店主が「ねーちゃん日本酒飲むかい?」と試飲を勧められます。あれこれ話をしてると次々に酒が出てきます!この日の酒はコレ↑。恐るべし、丸十。日本酒好きの方はここで30分以上時間をみておいたほうがいいでしょう。ちなみに5月18日(日)には毎年恒例丸十酒店主催の「日本酒蔵元サミット」が赤レンガ倉庫で行われます。



さてやっと当初の目的の藍ノ月に到着~。花しょった沼村てんちょをパチリ。マルシェで購入した2007都濃シャルドネを持ち込みさせていただきましたー。ちなみに藍ノ月、軍鶏郭茶寮、m.mともにワイン持ち込み料はグラス500円なんだぜ!



藍ノ月のあと二次会はやっぱりm.mでしょ!ってわけでお店ハシゴ。大川てんちょ、フォアグラ焼いてくださ~い♪

その後馬車道界隈を徘徊。このあたりはこじんまりした個性的なお店が沢山あって本当に面白いです。ドアを開け放ったバーからはサックスの演奏が…。人のぬくもりを感じる、人間クサい街。ワイン会後にはぜひいろんなお店を覗いてみてくださいね!

  1. 2008/05/04(日) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

丸十はやばいですね。。。ラインナップは内に秘めておきたいですが、、、

大桟橋では、過去に何度か昼寝、、、朝寝、、、グラスやワインやつまみを持ちいて飲んでますがグッドプレイスですね!!!
ニュースタイルの横浜飲みかも!!!???
  1. 2008/05/05(月) 06:53:15 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
丸十やばいでしょ~。いろんな意味で…。
大桟橋ピクニックはいいよねー。マルシェでワイン買って、GOOZでお弁当買って…贅沢な休日だわ。
  1. 2008/05/06(火) 11:40:14 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/567-27160d0d
