つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

由布院ワイナリー2005マスカットベリーAバレル

由布院ワイナリーの2005マスカットベリーAバレル(1890円)を飲んでみました。大分県産ベリーA100%を使用しオーク樽で10ヶ月間熟成しているそうです。

思ったよりも酸味が強い印象?でもエレガントでバランスよく樽もまろやかに溶けこんでいて実にハイクラスなベリーA。高い醸造技術を感じます。ドライかつ厚みもあり、素直にぐいぐい飲める美味しさ。気がつけば二人で一本完飲。

ワイナリーは収穫からタンクまでポンプを極力使わず重力を利用したGravity Flow Systemを採用されてるそうです。樽無しベリーAもシャルドネも良かったし、要注目なワイナリーです!
  1. 2008/05/05(月) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ベリーAのイメージが

mimiさんの紹介でどんどん変わっていってます。
もちろん良い風に。今まではどうしても「甘そう!」だけで躊躇していたのです。
とはいえ、なかなか国産ワインが揃ったお店がないのが悲しいけれど(涙)。
湯布院ワイナリーGWは多そうだから、ちょっと落ち着いた頃に行ってみるつもりです。
  1. 2008/05/05(月) 11:30:02 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
いや~ベリーA美味しいですよ!特に普段の夕飯にあわせるなら断然甲州かベリーAです。日本人のおうちご飯にすんなりなじみます。そして最近のベリーAは本当に美味しいものが増えてきました。由布院ぜひ行ってみてくださいね~。

ちなみに以前九州のワイナリーの方に聞いた話では、鹿児島の駅前にある大きいデパート(名前忘れちゃいました)に地元のワインがあるらしいですよー。
  1. 2008/05/06(火) 11:46:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/560-99158531
