つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米の無人精米機

福島に行った時期はちょうど稲刈り直前の時。見渡す限りの田んぼには稲が黄金色に輝いていて、それはそれはきれいでした。秋田や新潟に負けてて影が薄いですが、福島もれっきとした米どころ。福島に居た頃は知り合いの農家から米を玄米で買って、そのつど精米して食べてました。

ine.jpgkome.jpg

しかし、横浜に越して来て問題発生!精米機が無いのです。

福島ではいたるところに写真のような無人精米機があって、100円で5キロ精米することが出来るのですが、横浜にはそれが無い。仕方なく精米された米を買ってみるものの、なんだか乾燥してて美味しくない。

「くそ~米を精米したいよ~。」とぐちっていると、知人が「精米機買えばいいじゃん」と一言。そりゃー買えば問題解決ですが、超狭い我が家にはもういかなる家電も増設不可能。コイン精米があれば何の問題も無いのにぃ~。

米の美味しさは生産者の腕もあると思うけど、やっぱり精米したてが一番。精米機置いてないかJA横浜にでも問い合わせてみようかな。
  1. 2005/09/23(金) 15:18:08|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

都内でもスーパーに精米機があるところがございます。
もちろんお店で買った玄米を精米するためのものですが、お持ち込みをしてもわかりにくいのでは?
  1. 2005/09/30(金) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

スーパーに持ち込みも考えたのですが勇気がなくて…。近所にJAの直売所があるみたいなので探索してみます。
  1. 2005/10/02(日) 19:28:46 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

私も横浜に越してきてからしばらく精米所をさがしていてたどり着いたのがここ↓です。
近くにあるといいですね。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/kanagawa.html
  1. 2005/10/11(火) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集]

お~!素晴らしい。こんなHPがあるとは。とまとさんありがとうございます!早速探しに行って見ますね。
  1. 2005/10/11(火) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/54-c21e3222
