つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フェルミエ:新潟のブティックワイナリー

日本酒好きで知らぬ人は居ないと言われる「味ノマチダヤ」さんのブースに、なななんと新潟県のフェルミエワイナリーが出展されていました。

フェルミエワイナリーがあるのはカーブドッチのま裏。しかし!去年カーブドッチに行った時にはその存在を知らず、思いっきりスルーしてしまったのです。後からワイナリーがあるのを知り地団駄踏んでいたのでした。なので今回遭遇できて超ラッキー!



フェルミエは東京から新潟へ移り住んだ本多さんご家族が経営されるワイナリー。「フェルミエ」とはフランス語で「農場でできた」という意味だそうで、国産葡萄100%にこだわり、自社で葡萄も栽培されているそうです。

2006カベルネソーヴィニヨン(3400円)は新潟県産100%のカベルネ。とても優しく自然体な味わい、かつ深みがありエレガント、いつまでも香る余韻、実に美味しい!2006シャルドネ(2800円)も新潟県産100%。これまたピュアでエレガント。北海道産の葡萄を使った2007バッカス(2500円)はドイツ品種らしい香り高く、クリーンですっきりした味わい。これまた旨い。

どのワインも雑味が全く無くとても丁寧できれいな印象。ラベルもお洒落で本多さんのセンスを感じます。ワイナリーでは葡萄畑を望む石釜焼きピザ屋さんも併設されているそう。くぅ~ここをスルーしたのは一生の不覚っ。また新潟に行かねばなるまい!

  1. 2008/03/21(金) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

先日のはこのシャルドネでした。
  1. 2008/03/21(金) 10:37:44 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

>kimioさん
お~このシャルドネでしたか!他のワインも良かったですよ~。ぜひワイナリーに行きたいです。
  1. 2008/03/22(土) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

Fermierはこのワインのブランド名と思って見流してました。
ワイナリー行く時は連れてって下さいっ!!
  1. 2008/03/22(土) 03:06:06 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

>kimioさん
行くならカーブドッチとハシゴですね!美味しい寿司も食べたい。。
  1. 2008/03/22(土) 11:43:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。当日はお世話になりました。ありがとうございます。
新潟は美味しいものが多くていいですよね。ワイナリー以外の楽しみも多そう。
  1. 2008/03/22(土) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. inwine #soYIjzZQ
  4. [ 編集]

>inwineさん
そうそう、ご飯も美味しそうです♪
  1. 2008/03/28(金) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/525-6d7d962a
