つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たこ焼きバーcafe de tacobe@黄金町

いや~素敵なお店を発見しちゃいましたよ~。黄金町の新しくできたたこ焼きバー、cafe de tacobeです。黄金町といえば少し前まではかなり場末感漂う青線地帯。一斉摘発後に残された店舗に最近お洒落なお店がオープンしだしました。

20080310tacobe.jpg

tacobeがあるのは大岡川沿いのそんな所だった場所。大阪出身のご主人は「まさかそんな所だったとはね~(笑)」と歴史を知らずにロケーションで選んじゃったそうです。

さてtacobe、たこ焼き屋さんですが、バーでもあります。おつまみはほんのちょっとでメインは8割お好み焼き。「たこ焼きでバー?」と思いましたが、このたこ焼き、タレが3種類あってそれぞれウマー!特にゆずコショウとポン酢は初体験の美味しさ!つまみにとっても良いです。意外にもイケるたこ焼き&酒。具材を色々変えたりしたらまた楽しそう。チーズやフォアグラ入りなんてあったらワインにも合うなー。

20080310tacobe2.jpg20080310tacobe3.jpg

「うちのテーマは海賊料理と愛だから!」というご夫婦との会話もとっても楽しい。最初は「東京だと住みにくいかな…」と心配だったそうですが、ここ黄金町は人がとてもよくて住みやすいそうです。「オレなんかいっつもゲタだからさー。さすがに東京行くときは履けないね…。」とご主人。そうそう。その肩の力が抜けた感が横浜の良いところですよねー。

あれこれおしゃべりしてると並びのお店からジュースの出前オーダーが。それぞれがとても狭い店舗なのでお互いデリバリしあったりするそうです。色んな種類のお店ができて、どこからでもデリバリできたらそれもまた楽しいですねー。屋台村みたいになることを期待。

春には目の前の川沿いの桜並木が満開になるそう。お花見がてらまた来ようっと!




  1. 2008/03/14(金) 06:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

コメント

黄金町変わりましたね!
摘発あったなんて知りませんでした。
昔、近くのビジネスホテルに泊まったことあって、たまたま車で黄金町を縦断しまったのですが、ドアから半身を出した若く(?)派手な女性たちを見て「ここはなんなんだ!?」って驚いた思い出があります。

っていうか建物そのままじゃないですかっ!
そのまま屋台村に移行できそうですもんね。
行ってみたーい。
  1. 2008/03/14(金) 08:02:49 |
  2. URL |
  3. にへちか #-
  4. [ 編集]

>にへちかさん
ディープな時代の黄金町をご存知なんですねー!今はすっかりきれいになりました。ぎゅうぎゅうな建物がまたいい味を出しています。桜見物がてらぜひどうぞ。
  1. 2008/03/14(金) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

たこ焼き&お好み焼きもワインで!

実は結構合うんですよ。(笑)

実家では昔からやっとりました。
たこ焼きなら甲州、お好み焼きならソースこってりなんでベーリーAなんかがGoo!です。

粉ものなんですが、ヘルシーなのも有り難いです。(でも食い過ぎてしまいます。苦笑)

  1. 2008/03/14(金) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. おっくー #-
  4. [ 編集]

>おっくーさん
実はお好み焼き屋さんでワイン会もしたことがあるのですが、具材がトマト&チーズとかだと合いますね!要はピザみたいなものですもんね。
  1. 2008/03/14(金) 12:03:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

甲州も置いてあるのかなぁ~たこ焼きやお好み焼きのソース味には、ベーリーAなら、べり~グゥ~~~!!
  1. 2008/03/14(金) 15:06:43 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
ワインバーではないのでワインは輸入もの赤白一種類ずつのみだそうですが、甲州も似合いそうなお店ですよね。
  1. 2008/03/14(金) 15:12:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ウワサのたこ焼き屋さん、すごくオシャレなお店だったんですね。個性的で楽しそう。私も黄金町ってヤバそうな記憶しかないんですが、こんなに変わったとは…。
  1. 2008/03/15(土) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. inwine #soYIjzZQ
  4. [ 編集]

>inwineさん
そうなんですよー。いわゆるたこ焼き屋さんとは一味違います。黄金町、今や女性一人でも大丈夫そうな雰囲気です。
  1. 2008/03/15(土) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

売春宿をそのまま再利用(目が点)。
東南アジアのお姉さんの涙が
という裏事情を考えてしまいちょっと入りにくいな。
  1. 2008/03/17(月) 06:48:56 |
  2. URL |
  3. hami #-
  4. [ 編集]

うわあ…

なんか以前、摘発の様子をドキュメンタリーで
見たような…
そんなような町だったのね…
よそから来て知らずにその町へ?
うんうんよくあるよくある
地元の人はひょえ~って寄りつかなかったのにね
でも
そういうことがきっかけで町が生き返るかも
たこやき大好き~!ワインとなんて想像したことなかったけど…
  1. 2008/03/17(月) 12:47:11 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>hamiさん
色んな念が染み付いてそうでちょっと気が引けますね…でもこうやって街が再生していくならば、応援したいです。

>soko
横浜はすごく狭い範囲に華やかな部分と泥臭い部分が混在していて、そんな所がまた好きです。都会なようでいて人間臭い街っていうのかなー。黄金町も街の人たちが再生プロジェクトを企画してがんばっているそうだよ。
  1. 2008/03/17(月) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

大阪のたこやき

今年に入って、初めて大阪のたこやきを食べたよ
あれは、東京にあったのと別物だったよ
ココのも中はトロトロなのかなぁ
3種のタレを試したいです
  1. 2008/03/18(火) 13:25:30 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

>emi-go
大阪のたこやきってどんなの!?
ここのやつみたいなのかな?
こちらは意外と小ぶりでパクパクいける感じだったよ。
  1. 2008/03/19(水) 01:03:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/519-5ed8863c
