つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

がぶ飲みワインバル:m.m@関内

「横浜で気軽にワインとつまみを楽しめる店はないのかい」と思っていたら、そんなお店がついに関内に登場しました!炭火焼とビストロ料理のm.m(エムエム)です。

20080310mm.jpg20080310mm5.jpg

m.mの名前の由来は「まあまあ」ということで、ワインも気軽に楽しめるカジュアルラインが勢ぞろい。といっても味はしっかり美味しいこだわりのものばかり。グラスも赤白10種類くらいあり、色々楽しめるのがうれしい。話題の自然派から国産ワイン、若旦那のワイン、女性の造り手ワイン、などなどワインリストの切り口も面白い。国産ワインは金井醸造デラウエア、シオン、北海道ワイン北島秀樹、小布施シャルドネ、グレイス甲州ヴィンテージがオンリスト。

インドはスラのソーヴィニヨンブランを飲んでみましたが、これが全くインドとは思えない美味しさ!未知のワインを色々トライできるのはとても楽しい。

20080310mm4.jpg20080310mm4.jpg

お料理はワインに合うピンチョス系や野菜と国産肉の炭火焼など、素材の味を楽しめる地産地消メニューが沢山。温野菜はそれぞれの野菜の旨みがしっかり味わえる。米沢豚(牛ではありません)は女性スタッフが愛情こめて育てたという豚さん。豚の脂がジューシーで美味しい。神奈川の高座にんにくとともに頂きます。

そして特製煮込みはパンを大量におかわりしたくなる間違いない旨さ。Opus Oneを試飲した日にはそのワインで煮込まれていたというエピソードも。。。

20080310mm2.jpg20080310mm3.jpg

20席というこじんまりしたお店なので、イケメンズなスタッフの方々との会話も楽しめます。さらにワインの持ち込みもグラスあたり500円で可とのこと!

横浜らしいアットホームで肩の力の抜けた、それでいてワインもお料理もちゃんと楽しめるとても素敵なお店でした。ふらっと立ち寄れるワインバル、待ってたぜ~。


  1. 2008/03/13(木) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

mimiさんのmmって事ではなかったのですね。
  1. 2008/03/13(木) 09:52:18 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

他にもあります

m.mは知りませんでした。
このお店の近くのイタ飯屋、「オリジナル・ジョーズ」
http://www4.plala.or.jp/Joe/
は、1953年創業というイタリア料理の老舗、私が好きな店の一つです。
  1. 2008/03/13(木) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

>脳天気さん
「みなとみらい」という説も…なんちゃって。

>バッカス・マーケットさん
m.mは3月にオープンしたてなのです。ぜひ行かれてみてくださいね。
オリジナル・ジョーズは気になっていたお店のひとつです!こことガーリック・ジョーズは系列店ですか?
  1. 2008/03/14(金) 00:44:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ガーリック・ジョーズ

ガーリック・ジョーズのホームページを見てみましたが、
まったく関係のないお店だと思います。
オリジナル・ジョーズは本牧にまだアメリカ軍がいた頃の
古い横浜の文化が息づいているお店ですので、
是非チェックしてみてください。
  1. 2008/03/17(月) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

はじめまして

横浜在住の乙さんと申します。この店のすぐ近くで働いておりますが、かような素敵な店だったとは。。。朝の出勤途中に場所だけでも確認してみたいと思います。
  1. 2008/05/31(土) 13:10:33 |
  2. URL |
  3. 乙さん #mxEwxSdY
  4. [ 編集]

>乙さん、こんにちは。このお店のすぐそばが職場なんてうらやましい限りです~。ランチもいろいろ楽しめますね!乙さんのブログ、RSS登録させていただきました♪グルメ情報楽しみにしております。
  1. 2008/06/03(火) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/518-92811158
