つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北欧料理スカンディヤ@日本大通り

北欧料理専門店スカンディヤに行ってきました。こちらは横浜で40年以上の歴史を誇る老舗。ハマグルメ隊としては一度は行かねばならないお店です。

20080310skandia.jpg

スカンディヤがあるのは大桟橋入り口の開港広場前。レトロな外観が目を引きます。2Fと1Fがあり、1Fはカフェで2Fはレストラン。この日は1Fでランチしてきました。

1時過ぎに行くとほぼ満席。その後も次々とお客さんがやってきます。地元の家族連れの方が多そうな感じ。店内はレトロ感漂うクラシカルな内装。昭和モダンななつかしい雰囲気。

20080310skandia2.jpg20080310skandia3.jpg

ランチは1300円でコーヒーか紅茶とパンかライス付き。フライドオニオンが乗ったデンマーク風ハンバーグは洋食のバーグとはまた違った味わい。素朴で美味しい。カツレツはいかにも外国!なルックス&味。下手に日本風にお上品にしないところが良い。日本に居ながらにして外国を味わえる、横浜らしい素敵なお店でした。

今度は2Fでディナーしたいなー。北欧に詳しい人と来たら楽しそうです。
  1. 2008/03/10(月) 13:32:49|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

北欧だいすき

って言っても詳しい訳じゃない…
行ったこともない…
小さい頃から北欧になぜか心惹かれ
知らずに北欧製のものを持っていたり
好きになっていたりすることが多かったので
たぶん前世の記憶…??
今も北欧仕様の家に住み
北欧モデルのスキーウェアを長年愛用してる…
2人しかいないヨーロッパ人の知人のうち
ひとりがフィンランド人
ヘルシンキ在住なんだけど
彼が家族と日本に滞在したときに
何回か食事をする機会があり
外食したときは彼の幼い子どもたちは
スープを口にしたとたん火がついたように泣き出したの…
彼の奥さんの手料理に招かれたとき
炒めた肉にジャムのようなモノをのせて食べたり
芋を蒸かしただけだったり

納得
家庭料理ではほとんど味をつけないっていうか、
素材のままみたいで。
だからレストランのスープの味の濃さは
子どもには衝撃だったみたい。
奥さんですら日本の外食はだめだったみたい。
スウェーデンではザリガニをごちそうとして食べるっていうし
なんか地球の果てのような北欧って
なぞめいてる…
けどこのハンバーグはおいしそう!
  1. 2008/03/10(月) 14:05:42 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

大好きなお店です

スカンディアは私が大好きなお店の一つです。
2階のバーがレトロな雰囲気で素敵で、私はよくバーだけを利用していました。
古い横浜の文化が残っている、数少ないお店だと思います。
  1. 2008/03/10(月) 19:56:27 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

確か戸田に船がありましたが、あそこと同じ所ですか?
  1. 2008/03/10(月) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お皿の下に敷かれているのはナプキン?
ちょ~かわいいんですけどぉ。北欧もこういう柄ってあるんですね。もしかして本場?

IKEAごはんよりおいしそうですね。
  1. 2008/03/11(火) 08:11:01 |
  2. URL |
  3. にへちか #-
  4. [ 編集]

>soko
北欧は合理的で住みやすそうだけど食事の楽しみは無さそうな印象がありましたが…やっぱりあんまりグルメではないんだね。ということはスカンディヤは日本風なのかな。

でもスウェーデン行ったときはグラーシュ(シチューみたいなやつ)とかしっかり味があって美味しかったけどなー?家によってまちまち??それとも北欧といってもそれぞれ食文化が違うのかもね。

ちなみにザリガニはアメリカでも食べるけど美味しいよー。シャコみたいな感じ。

>バッカスマーケットさん
2Fはもっとシックなんですね。レストランだと予算が高めなのでなかなか行けないなーと思っていたのですが、わたしも今度バーに行ってみます!

>脳天気さん
戸田ってどこですか?

>にへちかさん
紙のランチョンマットが民族風なのです。かわいいよねー。IKEAご飯はレトルトだからね…あの安さは異常。それよりはるかにちゃんと美味しいです。
  1. 2008/03/11(火) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

スカンディアは以前の職場の近くなので、
よくランチしにいっていたのです!
わ~、ちょっと写真が嬉しいです♪

そうか、40年・・なのですね!
両親の初めての結婚記念日のディナーが、
ここだったそうです。
とすると、今から33年前!?ひゃ~
  1. 2008/03/11(火) 13:04:41 |
  2. URL |
  3. mari #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>mariさん
この辺が職場なんて素敵です!ランチだと何かお勧めですか?結婚記念日のディナーなんていいですね~。わたしもレストランでディナーしてみたい。。。
  1. 2008/03/11(火) 19:21:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

伊豆半島の戸田です。
  1. 2008/03/12(水) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>脳天気さん
こちらは横浜です。
  1. 2008/03/12(水) 12:09:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/515-8979cfa9
