つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あっさり醤油ラーメンの下前商店@元町

「あっさりで美味しいラーメン屋が元町にできた!」との口コミに誘われて元町の下前商店にいってきました。場所は元町商店街のGAPを山手方面へ曲がって100メートルほど先の右の階段を下ったところ。かなり裏路地で知る人ぞ知る感にあふれています。

20080225shimomae2.jpg20080225shimomae.jpg

オーダーは基本のラーメンと、カレーラーメン。基本のラーメンはあっさりすっきり醤油味。なつかしいシンプルさ、しかしあっさりな中にもとてもコクがあり実に美味しい!

奥様のご実家が中華街の某店で、ご主人ももともとそこで働いていたというのも関係しているのか、チャーシューは周りがピンクの中華街風。モモチャーシューとは思えないほどジューシーで柔らかい!

カレーラーメンもかなりスパイス満載で美味しい。半ラーメンもあるのでこれはカレー半ラー&半ライスで二度楽しむのがいいかも。

お店は昼から夜9時くらいまで通しでやってるとのこと。ミニラーメンもあるので、ちょっと小腹が空いたときにも使えます。

店内もラーメンもシンプルだけど奥が深い。そしてご主人との会話も楽しい。実は裏メニューで塩ラーメンやいろんなバージョンがあるらしく、通っていろいろ食べてみたくなります。地元の方に愛されるような、とても素敵なラーメン屋さんでした。また来ようっと!


  1. 2008/02/26(火) 06:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

よく見つけた!

確かな口コミでもなきゃたどり着けそうにない
しかも
店の前を通っても寄りそうにない
地味~な雰囲気だね
でも結構こういうお店に限って…
mimiのお眼鏡にかなったようで!
ほんと、シンプルで、食後感が想像できるわ~
最近お店のラーメン食べてないなあ…ぶつぶつ…
  1. 2008/02/26(火) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

近いんで、二日酔いの時によく行きます。。。

シンプルで旨いですよね。。

あの場所と、主人のラフな感じが最初は入りずらいですが慣れると癖になる!!!

店を出てから、帰る方向を間違えると気まずい感じですけどね。。。。。。??
  1. 2008/02/27(水) 04:09:36 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

中華とはいえ
やっぱ日本の中華街のものと
こっちのものじゃ違うよー。

うまそうじゃのお。

こないだ中国産のポテチを食べたら
夜中に胃痛で目が覚め
オエロローとなりました。。。。
中国餃子の後だけに
青ざめたわ。。
  1. 2008/02/27(水) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

>soko
いちげんだと入りずらい感じだよねー。でもこのひっそり感がいい。

>キヨさん
口コミありがと~。結構通ってますね。キヨさんのこと話してあるので今度ご主人とおしゃべりしてみて!(日本ワイン洗脳作戦。)

>ゆっこ
えええ~!まさか毒入りポテチ…。わたしも中国のインスタントラーメン、一口も食べられないほどに化学調味料の味がまずくて捨てたよ…。恐ろしい。。。

  1. 2008/02/27(水) 12:08:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/511-d216d77a
