つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道はうまい!@「北を拓く道産ワインの夕べ」

北海道のワインと食のイベント、「北を拓く道産ワインの夕べ」に参加してきました。通常北海道で開催されているこのイベントがこの度東京初上陸ということでこの日は500名もの方が集結。全体的に年齢層は高めで飲食関係者の方も多かったような印象。



さて会場に入ると、中央には道産食材を使用したビュッフェ、そして壁沿いにはワイナリーと食品生産者のブースが並びます。ワインと食品が交互に並んでいるので右回りか左回りにまわるとワイン→チーズ→ハム→ワイン→チーズ→ベーグルといい感じにつまみとワインを交互にいただくことができます。



立食パーティーだと食料のところに人が殺到してものすごいことになることが多々ありますが、このイベントではワインも食品もふんだんに用意されているので適度に人がばらけてストレス無しでブースを回ることができました。



各ブースでは北海道から参上した造り手の方々が食品の説明をしてくれます。ワイナリーは11社、フード系は14社。



特にチーズやつまみの美味しさはさすが北海道!はやきたチーズのカマンベールはとろとろクリーミーかつ旨みがぎっしりの濃厚激ウマカマンベール。海外のものより数段美味しい!イルピーノの北海道産小麦100%のパスタを使ったエゾジカのラグーはこれまた鹿肉のコクがいい感じ。そして北海道の海草、ガゴメを使ったハーブソルトは昆布のようなダシと海のミネラルが実に美味しい。オリーブオイルと一緒にからめたり、いろんなものにかけられる優れもの。



そんな美味しいおつまみと一緒にいただけば、ワインももちろん美味しく感じます。造り手さんが笑顔で手酌してくれればなおさらです。

特に良かったのはやはりケルナーやミュラー・トゥルガウなどのドイツ系白!松原農園グレイス千歳ワイナリー月浦ワインなどなど本当に完成度高いです。さわやかな香りやミネラル感あふれる味わいは北海道のイメージそのもの。心地よい風が吹き抜ける丘でピクニックしながら飲みたくなります。つまみにはもちろん地元のチーズやハムを。朝採れアスパラなんかもいいかも!あ~もう北海道行きたくなってきました。



ワインは常にお料理とともにあるもの。ワインだけ、チーズだけ、ではなく「北海道の食」を総合的に満喫できた素晴らしいイベントでした!他の地域でもぜひこういうコンセプトで開催してほしいです。長野、山梨、九州、山形…考えただけでもヨダレでちゃうよ~。

  1. 2008/02/25(月) 10:39:46|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

北海道はおいしい

中学生の頃、当時珍しかったご当地お菓子が
北海道に多いのは
各メーカー、新製品をまず北海道限定で発売して
売れ行きを試すから、って教わったの、本当かな。
北海道の人は味にうるさい、舌が肥えてるからって。
確かに、魚介、肉、野菜、穀物、どれもこれも
いいものがそろっていて、
こんなにすごい地域もないかも。広いのもあるけど、決して穏やかな気候ではないのに…
現地、何食べてもおいしいもんね~
美人も多いね、ワインもおいしいんだね~
来夏行くので教えてもらってからコース決めるよ~
  1. 2008/02/25(月) 14:19:20 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

おっ!最後のPOTOに美しい女性が・・・と、よく見たら三澤家のご令嬢でしたね。山梨のワイナリーにも頑張ってもらわねば。
  1. 2008/02/25(月) 14:19:26 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

>soko
私もそれ聞いたことがある!北海道は食材も豊富だし、ご当地グルメのプロデュースも上手いよね。デパートの物産展でもダントツで売り上げがあるのは北海道展だそうです。

北海道大きすぎてどこを回るか迷うよね~。

>寅吉さん
山梨でもぜひご当地グルメとワインの会開催してくださ~い。
  1. 2008/02/25(月) 14:27:11 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

会場ではどうも^^弟の方のcrowです。
さすが、写真キレイに撮れてますね~。
crowは飲み食いに夢中で、マトモな写真は一枚も・・・。
それにしても、スゴイ人でした ><
広がる日本ワインの魅力を体感。素晴らしい夕べでした♪
  1. 2008/02/25(月) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. crow #6wH.DH8I
  4. [ 編集]

>crowさん
先日はお会いできてうれしかったです。飲み食いしつつも「この熱気をブログに書かねば~!」と写真とりまくりました。でもその代わりワインの細かいことは覚えてません…。どれも美味しく楽しかったですね♪
  1. 2008/02/25(月) 15:30:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

北海道に行きたくなっちゃいました~!!

ドイツ品種がいいですね~(*^。^*)
  1. 2008/02/25(月) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #-
  4. [ 編集]

>ゆりりんさん
ですね~♪マイルを貯めて北海道へGO!
  1. 2008/02/25(月) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

良く出来た会でした!

北海道のワイナリーの皆様の熱気にはビックリです!
本土のワイナリー関係者(ブ○ースさん)とか「北海道のワイン」のY先生もお見えになってました!
またまた「現場巡り」の血が騒ぎます。これで、小生もマイル貯めますか。(笑)
  1. 2008/02/27(水) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. おっくー #h//dyfX6
  4. [ 編集]

>おっくーさん
貯めましょう、貯めましょう。
  1. 2008/02/29(金) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/510-93e36f46
