つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胡々里庵~福島の絶品そば御膳

福島に到着してまず向かったのがここ、胡々里庵。福島市内から高湯街道を山に向かって走り、峠に入る直前にあるお蕎麦屋さんです。

福島=蕎麦という印象はあまり無いですが、実は福島の蕎麦は本当に美味しい。地元会津のそば粉と地下水で作った手打ち蕎麦を一度食べたら下手な蕎麦屋には行けなくなります。

kokori1.jpgkokori2.jpg

福島にも色々な蕎麦屋がありますが、福島市内でのお気に入りがこのお店。大正モダン風の店内は小粋でとてもお洒落。

オーナーは元シェフというだけあって、ここでは蕎麦と小皿料理のついた胡々里膳がおすすめ。1500円で揚げだしそばがき、蕎麦のラザニア等の小皿が4品、せいろ、そしてデザートがつきます。どれも見た目にも美しく、もちろん味も美味しい完璧なプレゼンテーション。

和風ダイニング風の店は見かけ倒しの所が多いのですが、ここは味も確か。女の子同士でまったりするのにお勧めです。

胡々里庵(ここりあん)
福島市在庭坂字栃清水12-16
024-591-5571
  1. 2005/09/17(土) 22:39:41|
  2. 福島|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

福島に興味あり

「旅好き美味いもの好き」のnahoです。はじめまして。
11月下旬に高湯温泉玉子湯に宿泊するので、その周辺のおいしいところを調べてたらこのページにたどり着きました。
この辺って車がないと行けない場所なんでしょうか?
福島駅からバスが出てるようですが、とても本数が少なくて。信夫温泉も気になるのだけれど、その点が心配です。
他にもたくさんいいお店を載せてくれるとうれしいです。よろしくお願いいたしま~す。
  1. 2005/10/18(火) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. naho #-
  4. [ 編集]

福島での交通

nahoさんこんにちわ。
福島では車でしか移動したことがないので公共の交通機関がどの程度あるのか判りかねますが、もしレンタカーを借りることが出来るのならばそれに越したことは無いと思います。バスでの移動はかなり不便だと思いますよ。
もしくはタクシーを一日チャーターするなど検討されてはいかがでしょうか。
高湯では玉子湯の他に安達屋さんという宿のお風呂もお勧めです。大正ロマンっぽい内装がお洒落な所です。ここなら玉子湯から徒歩で行けます。(ちなみに信夫温泉よりこちらの方がお勧めです。)
温泉楽しんでくださいね。
  1. 2005/10/20(木) 06:33:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

お返事、ありがとうございました!
「信夫温泉より安達屋さんの方がおすすめ」というお言葉、大変ためになりました。
楽しんできま~す!
  1. 2005/11/04(金) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. naho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/51-a52a70ae

温泉第2弾 福島 高湯温泉「玉子湯」に行くぞ!

伊香保バス旅行がよかったので、その場で次のバス旅行の企画を話しあいました。同じ新宿新南口から出発するバスに「会津若松行き」がありました。それをみて我らは同時に「会津いいね~」。ちょうど新そばが出る時期だし、いいね~。T嬢の会社の人に温泉フリークがいるとい
  1. 2005/10/19(水) 00:53:57 |
  2. 旅好き美味いもの好き
