つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

龍上海本店@山形県赤湯

ついに行ってきましたぁ~龍上海本店!!辛みそブームの火付け役という山形の超有名ラーメン店。赤湯の本店前を何度も通るも、その行列の長さに幾度となく挫折して数年。。。ついに入店することができました。

山形の厳しい寒さに耐えつつ待つこと20分。入店と同時にラーメンはすでに出来上がってます。厨房と接客の完璧なフォーメーション。さすがです。

20080215ryushan.jpg20081215ryushan2.jpg

「まずはそのまま麺とスープを食し、徐々に辛みそを溶かして味の変化を楽しむべし」という友人の教えに従いまずはスープをひとくち。おお、こってりに見えてどこかすっきり。そして麺はもちもちの縮れ麺。この麺とスープの絡み具合がたまらん~!そしてニンニクがしっかり利いた辛みそを溶かしていくごとに体はぽかぽかヒートアップ。

こってり系の見かけによらずぺろりと完食。そして後を引くおいしさ。。。素朴なのにしっかりとした個性。この厳しい冬にこそおいしさが倍増する、地域に密着した味わい。うまいっ…うまいです!

さすがだぜ龍上!

  1. 2008/02/19(火) 08:00:00|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

久しぶりに食べたくなりました。
20分とはラッキーでしたね。
食べ終わると、あちこちに置かれているボックスティッシュの意味がわかりますよね。

そして、
ぺろりと完食の秘密を一つお教えしましょう。
それは・・・

麺が少ないです。
  1. 2008/02/19(火) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. Chika #-
  4. [ 編集]

辛味噌ねえ!

コチュジャンみたいなの?かんずりみたいなの?
おいしそうだねえ~
山形にも超有名ラーメン店があるんだあ
なんか、東北ってラーメンのイメージなかったけど、
寒いとこの食べ物おいしいものねえ
  1. 2008/02/19(火) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>Chikaさん
なるほど!麺少なめなんですねぇ~。でも私にはあのくらいでちょうどいいです。他の店舗にもいかねば!

>soko
ラーメンっていうと九州とか北海道のイメージ強いよねー。でも東北でもメジャーなラーメン店あるのです。喜多方とか有名だよね。
  1. 2008/02/19(火) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/506-f6a35dc0
