つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国産ワインがぶ飲み会@横浜

山梨から国産ワイン好きが横浜にいらっしゃるということで、国産ワインがぶ飲み会をハマっ子某氏のご自宅にて開催しました~。当日は三鷹、河口湖、小田原、そして横浜から国産ワイン好きが集結!ものすごい勢いでワインが開いていきます。



そして皆さん持ち寄りのワインはさすがのマニアックさ。飲んでみたかった四恩醸造のローズ白も登場!ちょっとにごった甲州はやさしくて爽やかで五臓六腑に染みる美味しさ。他のワインも飲んでみたいなー。

さらに初めていただいた「勝沼人の大地」は驚くほどにエレガント系のベリーA!勝沼の内田ぶどう園さんの葡萄で一樽のみ仕込まれているとか。う~ん、うまい!まだまだ日本には美味しいワインがありますねー。

そしてワインのみならず美味しい国産チーズも。北海道の「みるくの宝石箱カマンベールチーズ」。国産チーズはフレッシュでクリーミーなのが魅力ですが、インパクトの強いものはないな~と思っていたところにこのチーズ。クリーミーはもちろんのことむちゃくちゃコクと旨みがあり激うま!

国産ワインを愛するものとしては、国産チーズも探求せねばなるまいと思わせる一品でした~。

ちなみにこの日の総消費量は20+本。飲みは翌朝九時まで断続的に継続していた模様。(自分は終電で途中退出。)国産ワインの消費量アップに貢献いたしました。


  1. 2008/02/17(日) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

「勝沼人の大地」褒めて頂いて嬉しいなぁ~!わが愛弟子で‘甲州ワインでは逆に師匠となる、スーパーネゴシアン‘ニッタン’のプロデュースですからね。
  1. 2008/02/17(日) 10:20:24 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

「勝沼人」もすごいですが、、、

> スーパーネゴシアン‘ニッタン’
寅吉さん、大先生には頭上がりませんから。(笑)「大阪メルロ」も登場しました。(小生とは別・あ、「大先生」には物と情報インプット済みです。甲府でご賞味下さい。)

> 皆さん持ち寄りのワインはさすがのマニアックさ。
mimiさんのもマニアックですよ~♪(笑)
二度目なのに、また外してしまいました。(苦笑)
  1. 2008/02/17(日) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. おっくー #h//dyfX6
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。まや定期開催しましょうね!!
勝沼人の大地、甲州も手持ちがあるので次回抜きましょう!!
ちなみに、勝沼会場として内田さんの自宅がエントリーされました。
  1. 2008/02/17(日) 14:36:57 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
こちらは新田さんのプロデュースなんですね!さすがです。もっと沢山造ってくださ~い、とぜひお伝えください。

>おっくーさん
マニアック度なら負けません。。。なんちゃって(笑)

>キヨさん
甲州も飲んでみたいです!勝沼会場も楽しそうですね。いろんな人に乱入してほしい。
  1. 2008/02/17(日) 23:42:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。翌朝九時までですかー。とことん参加してみたかった。またよろしくお願いします。

トラックバックさせていただきました。よろしくです。
  1. 2008/02/19(火) 15:31:47 |
  2. URL |
  3. inwine #soYIjzZQ
  4. [ 編集]

楽しく勉強になるワイン会♪ 

素敵な時間と楽しい演出ありがとうございました!

山梨情報提供できるように・・・ 次回はもっと勉強して伺います(笑
  1. 2008/02/19(火) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #-
  4. [ 編集]

>inwineさん
またぜひご一緒しましょう!今度は昼過ぎから飲みますか~(笑)

>ゆりりんさん
ゴシップ情報お願いします(笑)!ワインは造り手のプライベートを反映しますよね~。ムフフ。
  1. 2008/02/20(水) 01:12:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ですよね~~~~ムフフ。。。
  1. 2008/02/20(水) 05:52:31 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/504-5899d306
