つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キザンワイン試飲会@三田ルヴァンヴィヴァン

三田のワイン屋さん、ルヴァンヴィヴァンで行われた機山洋酒さんの試飲会に参加してきました。ルヴァンヴィヴァンでの試飲会は予約無しでOK,しかも会費1000円という気軽さ。ちょっと遅れて行ったらすでに会場は大入り満員!

今回は久しぶりに土屋さんご夫婦揃っての登場です。既に売り切れているものも含め、ワインはオールアイテム試飲可能。スパークリング、Kizan赤白、ファミリーリザーブ、セレクション赤白そして甲州100%のブランデー、ラ フリューティスト(一杯500円)を次々試飲。



土屋さんのワインはいつ飲んでも本当に優しくほっとする味。疲れた体に染み渡る癒し系。飾らず無理せず自然体。まさに土屋さんそのままの印象。そしてどれもリーズナブルなのがまたうれしい。

そんな中今回一番印象に残ったのはラ フリューティスト(8150円)!わたし普段ブランデー類は苦手で全然飲まないのですが、これは本当にフルーツの香りが爽やかで実に美味しい!

「日本でも食事の後にこういうものをゆっくり楽しめるような、そんな食文化が育てばいいなと思っています」という土屋さん。ゆったりとした時間の流れる、心の余裕に満ちた生活。それこそ本当の豊かさなのかもしれませんね。



さて試飲会の後はルヴァンヴィヴァンの地下にある直営レストランへ。こちらはワイン屋さんで買ったワインを一人グラス315円で持ち込み可能ということで、タケダワイナリーのアッサンブラージュ白古木ベリーA、キザンセレクションシャルドネを購入。

お料理、雰囲気、サービスは昔スキーに行った時によく遭遇した山小屋風?でもBYO(bring your own)できるお店は貴重なのでワイン主体なら使えるかも。

  1. 2008/02/16(土) 13:06:56|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

素晴らしい会でしたね!!また行きましょう!!
地下のレストランは、ワイン会で使いましょう♪
でも、上で購入した物しかダメなのですかね?
  1. 2008/02/16(土) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
またぜひご一緒しましょう。
下のレストランはたぶん上のもののみ持ち込み可だと思います。横浜にもBYOのお店ないですかねー?
  1. 2008/02/16(土) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

三田はときどき行くので、ぜひ、三田に住む友人を誘って行ってみようかなぁと思います。ありがとうございます!
  1. 2008/02/16(土) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. me-chan #-
  4. [ 編集]

キザン洋酒さんは私の通っていた小学校から徒歩2分…。

娘さんは私の後輩です!!(笑)

今年は一緒にワイナリー巡りしたいっすね☆

私の輸入用サンプルでも一緒に飲みますか~?
  1. 2008/02/17(日) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

あ、いらっしゃってたんですね。いつも精力的なブログ、とても参考にさせていただいています!
  1. 2008/02/17(日) 01:13:49 |
  2. URL |
  3. たこやき坊主 #-
  4. [ 編集]

>me-chanさん
お店にはいろんなワインがありますよ。ぜひいらしてみてください。

>KENさん
ご実家はあのへんなのですね!ぜひ今度山梨にてご一緒いたしましょう。

>たこやき坊主さん
こんにちは!たこやき坊主さんもいらっしゃってたのでしょうか?今度どこかでお会いできると良いですね。
  1. 2008/02/17(日) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/503-7021f989
