つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

由布院ワイナリー@上品で格式高い

由布院ワイナリー?あ~きっと観光っぽいんだろうなー。」と思っていたら、これがどっこいマジですよ、このワイナリー。2000年に設立したというワイナリーはシンプルで美しい。ドーム型にくりぬかれた窓から眺める由布岳は壮大です。



そしてワインのラベルがセンスいい!九州のワイナリーはどれもセンスがいいですねー。どこも地元産の葡萄にこだわってるし、そもそも葡萄の産地ではないのでマジでワイン造りをやる気で無いと生き残っていけないのでしょう。



由布院ワイナリーでは無料試飲と、有料で一杯100円で試飲することができます。このちょい試飲制度はうれしい。全種類試してみました。特に良かったのは2005塚原シャルドネ バレル615(3150円)。標高615メートルの畑からとれた葡萄を使ったワイン。ミネラル感がありバランスよく旨いです。由布院も寒いのできりっとした葡萄がとれるのかな?安心院産のベリーAを使ったワインもステンレスと樽、両方良い。




ワイナリーは重力フローシステムを採用していて、ポンプしなくても自然の重力により果汁を全工程移動することが出来るようになってるそうです。

ううーむ。九州勢、後発なだけにベストな設備や運営方針を持ってる気がします。ワイナリーは新しくてきれいだし、雄大な自然の眺めはいいし、垢抜けてていい!さらにワインの質がもっと高まれば…本州勢うかうかしてらんないぜっ!



  1. 2007/12/28(金) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

由布院ワイナリー、BSの某ワイン番組でも取材されてました。サンジョベーゼのロゼが人気とか。重力フローシステムって、カレラのアレと似たシステムなんですかね。ホントに九州は最近すごいんですねー。
  1. 2008/01/06(日) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. inwine #soYIjzZQ
  4. [ 編集]

>inwineさん
BSで放映されてたんですかー。しまった見逃しました。。。サンジョベーゼのロゼは試飲がなかったのですが、ワイナリーの方は「良いですよ~」とおっしゃってました。飲んでみたいです。
  1. 2008/01/07(月) 14:49:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/490-1221584a
