つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海一望!都農ワイナリー@宮崎

マイルが溜まってきたのでいざ九州へ!今流行りの宮崎に飛びました~。九州は修学旅行以来。そして宮崎は初上陸。どこまでも青い海、光線の強い太陽、高く伸びるパームツリーはまさしく九州なイメージ。ぽかぽかで温かです。



まず目指したのは宮崎の都農ワイナリー。台風天国な九州にありながら、日本でトップクラスのワインを造り出すワイナリーです。

ワイナリーの丘を登りきると、ドーンと海一望!眺望最高!!ワイナリーにはカフェもあり、宮崎名物チキン南蛮やサンドイッチとワインなどをいただきながら絶景を堪能することができます。



さてワイン、お目当てのシャルドネは既に売り切れ。次ビンテージは来年春リリースだそうです。なので新発売のキャンベル・アーリー・ロゼ(1240円)ベリーA(1350円)を試飲。どちらもライトで気軽にいただけるチャーミングなワイン。地元の方にも人気のようで、ロゼをまとめ買いしてる方も。



そしてさらに肉を山盛りお買い上げしてる人が。冷蔵庫の中には地元産と思われる肉の加工食品が。スモークレバーや豚足うまそ~。でも要冷蔵だから持って帰れない。。。無念。

ワイン用の葡萄は地元都農産のもの。決してワイン造りに適した土地ではないけれど、様々な取り組みにより上質なワインを造り出しているそうです。造り手さんは北海道出身で南米でワイン造りをしていたという、かなり個性的な方という噂。



ワイナリーの裏にある葡萄畑に立つと、どこまでも続く青い海が広がります。こんなところで仕事してたら気持ちいいだろうなー。ワイナリーのスタッフの方もとても明るくて気さく。とことん陽なエネルギーに満ち溢れてるとても気持ちの良い場所でした。


  1. 2007/12/21(金) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

あらあ!

とんぼ帰りですか?それとも3連休は九州ですか?
もし時間があればせっかくですから鹿児島にも足を伸ばしてください。土・日夫は仕事なので時間ありまーす!(笑)。
  1. 2007/12/21(金) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
先週末2泊3日で行って来ました。北上したので鹿児島方面は未上陸だったのです。残念。次回は南下して焼酎蔵を回りたいので、そのときにはアテンドお願いしますね~!
  1. 2007/12/21(金) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

今年の国産ワインコンクールでの‘都農ワイン’との出会いは衝撃的でした。昨年入賞時から飲んでいたのですが、直接醸造家の方と触れ、お話を聞き、その情熱が、ワインに反映されているのが良く分かりました。行ってみたいなぁ~~!
  1. 2007/12/23(日) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

焼酎蔵なら

もちろんお任せ!楽しみにしています。温泉情報も集めておきますわぁ。先週末だったのですか。そうかー。それにしてもmimiさんの行動力、ちょっとは見習わないと(いつも言っている気が)。九州にいて気になりながらまだどちらも行ってません。阿蘇の温泉もまだなのです。
  1. 2007/12/25(火) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

温泉なら

鹿児島の温泉はかなり行ってますよ!
うなぎ温泉もテイエム温泉も(^^)
いい温泉がいっぱいあります。
温泉とワイナリーツアー企画して下さいmimiさん。
  1. 2007/12/25(火) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. VIK #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
ワイナリー全体もエネルギーに満ちみちてました!造り手さんにわたしもお会いしたいですー。(今回はアポ無しだったのでお会いできず残念。)

>ちゃん・りーさん
思い立ったら吉日ですよ!阿蘇の近郊の温泉も良かったですよ~。これからレポートアップします。

>VIKさん
VIKさんも温泉好きなのですね!鹿児島の温泉すごく沢山ありますよね。さすが火山の国。温泉&ワイナリー、長野もいいですよ!
  1. 2007/12/26(水) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/483-14234c3a
