つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャトージュン:国産ぶどうのワイナリーへ

自然派ワイン試飲会同日に山梨県産ワインの試飲会も行われてました。ということで怒涛の試飲会ハシゴです。

今回初めて試飲させていただいたのがシャトー・ジュン。アパレルのJUN GROUPのワイナリー。以前は輸入果汁が主体だったそうですが、今後は国産葡萄を使ってハイクラスなワイン造りを目指しているとのこと。自社畑と、契約農家さんと一緒に葡萄造りをされているそうです。



今回は甲州とシャルドネ、セミヨンを試飲。その中ではシャルドネが一番好印象。全体的に樽をしっかり効かせるスタイル。もうすこし樽が弱めの方がすきかなー?

ワイナリーの栽培、醸造、販売は仁林さんがお一人で全てを見ているとのこと。なのでワイナリーに行く時には事前に連絡した方がよさそうです。

仁林さんとのお話も楽しく、ワイナリーに行ってみたいな~とウェブサイトを見てみると…なんと!明野のタテノファームの立野さんが2002年からメルローを提供してるそうじゃありませんか。これはますます赤ワインも飲んでみたいぞー。


  1. 2007/12/04(火) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

お久しぶりです。

今我が家にはここのカベルネがあります。

ワイナリー見学もものすごく優しくさせていただき、とってもいいワイナリーかな~☆と思っております。

仁林さんは元々公務員だったそうですね!!
いづれにせよ、色々なワイナリーがそれぞれの個性を出している事が本当にうれしい今日この頃です。

ちなみに以前自社畑のピノをやってみたがうまくいかなかったそうです。
  1. 2007/12/04(火) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

一見強面の仁林さん。
でも笑うと超かわいいお方ですね。
今週訪問予定を取っていますが、
仁林さんの昔の職場仲間
(以前は公務員だったのですよね)
と一緒に訪問します。
あぁ楽しみ!
  1. 2007/12/04(火) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>KENさん
おお!既にワイナリーに行かれたんですね。仁林さんは元公務員なんですか!どんな経緯でワイン造りに携わるようになったんでしょう?

>あちらこちらさん
おお!ワイナリーに行かれるんですね。さすが皆さんチェックはやいですね。レポート楽しみです。
  1. 2007/12/05(水) 11:04:11 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

カベルネは高水準の1本です、バランス良い味わい、是非お試しを。メルローは評価できかねます、色ののりも悪く、果実味は薄く、何より品種の特性が表現できていません。今後に期待ですね。
  1. 2007/12/09(日) 10:29:49 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
なるほどカベルネは良いんですねー。メルローもこれから期待ですね。
  1. 2007/12/11(火) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/471-e7f6c79f
