つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

法師温泉@群馬

ココファームを後にして目指したのは法師温泉!旧国鉄のCMで大ブレイクした秘湯。もう紅葉には遅いかな~?と思っていたら、かろうじて少し残っていました。

20071112houshi2.jpg20071112houshi3.jpg

いや~それにしても有形文化財のお宿の渋いこと渋いこと。やはりボロいのとひなびたのは全然違うってことを改めて認識。建物自体はとても古いですが、ピッカピカに磨き上げられた室内はとても清潔で気持ちがいい。

部屋は15000円でトイレ無し、洗い場があるのは新しいお風呂のみ、ただしシャワー無し、など現代文明の恩恵があまりなくてもそれが全然気にならない。

20071112houshi8.jpg20071112houshi7.jpg

苔むした屋根や石だたみに散ったもみじはまるで「わざとここに撒いたでしょ?」と思うくらいの調和度。情緒あふれる中庭、これぞジャパニーズビューティー!

お料理は旬の地のものを丁寧に仕込んだ数々で実に美味しい。そして仲居さんや湯守のおじさんの対応もとても気持ちいい。

20071112houshi5.jpg20071112houshi6.jpg

しかし、ここの魅力はなんといっても風呂!お風呂は三箇所あり、女子専用風呂、新しい玉城乃湯、そしてかの有名な混浴風呂とありますが、この混浴法師乃湯がもうすんばらしぃ!!マイ内湯ランキング一位かもしれません。

砂利敷きの湯船の底から直接湧き上がるお湯はさらりと透明ながらじんわりカラダに染み渡る。鹿鳴館造りの木造のお風呂場は実に重みがあり、心も体も落ち着かせます。明治から続く歴史があるからこそ醸しだされるこの雰囲気、本当に素晴らしい。浸かれば浸かるほど身にしみる、最高の湯でした。

2日目になってもなんだか体がぽかぽか。お肌つるんつるん!効能もかなりありあそうです。秘湯スタンプ11件目の宿の本命候補間違いなしです。また来たい!
  1. 2007/11/16(金) 06:00:00|
  2. 秘湯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

法師温泉

ここは前から行ってみたいと思っていました。
本当によさそうですね。
  1. 2007/11/16(金) 11:08:51 |
  2. URL |
  3. 加納 忠幸 #-
  4. [ 編集]

いやーすばらしい。
すばらしい。
日本っていいですね。
  1. 2007/11/16(金) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

>加納さん
秘湯ランキング上位間違いなしです!冬もよさそうですよー。

>nabeさん
いやー本当にしみじみ沁みます。これぞ日本!
  1. 2007/11/17(土) 11:53:55 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/461-5252fd7b
