つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中秋節限定塩漬け卵月餅

今週末は中秋ですね。中国にも中秋を祝う習慣があり、満月を形どった縁起の良い月餅を食べたり、月餅を送りあったりするそうです。

中華街にはいつでも月餅を売ってますが、中秋節の時期になると限定商品が販売されます。店によって色々あるみたいですが、とりあえず中秋節といえば塩漬け卵入り月餅が定番だそうです。半分に割ると黄身が満月のように見えるので、月in月で2倍縁起が良いってことらしい。

koumei.jpggeppei2.jpg

限定商品に弱いわたし。紅綿で塩漬け卵入り蓮あん月餅を購入してみた。一個650円と結構高い。半分に割ってみると満月みたいな卵が登場。蓮あんなので白あんです。白あんのほのかな甘みと卵のしょっぱみが絶妙で美味しい。塩卵はぜんざいで言うところの漬物的ポジションですね。

紅綿は中華菓子で有名な店。エッグタルトなんかも美味しいですよ。

紅綿
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町190番地
045-651-2210
  1. 2005/09/12(月) 17:36:50|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

コメント

お久しぶりー。みなみ中華街のグルメマップ作って
売るといいよ。月の形したおもちみたいなお菓子なら
毎年台湾人の友達からもらいますが、塩漬けってのは
みたことないです。
  1. 2005/09/15(木) 02:17:14 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

まあこ元気?新しい土地の住み心地はいかがですか?月餅ってみんな似たようなものかと思ったら色々あるんだよね。台湾のお餅みたいなのも売ってるかな?今度探してみようっと。
  1. 2005/09/15(木) 07:43:45 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

エッグタルト

マカオのAndrew'sが日本に来ています。
私は大阪で買いますが、東京でも朝霞にお店が出ているらしいですよ。1個130円ですがかなりお勧めできます。
  1. 2005/09/15(木) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

エッグタルトは店によって個性があって色々試すと楽しいですよね。Andrew'sもチェックしてみます。
  1. 2005/09/16(金) 07:46:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/46-9bd600f0

月餅をあげる

・中華街~赤レンガ・月餅は今、・ 月餅・ 白い月餅・月餅・月餅・中秋節限定塩漬け卵月餅・聚楽:月餅・月餅/大班 (TAIPAN)冰皮・中秋の名月は月餅とともに☆
  1. 2007/03/17(土) 12:30:31 |
  2. 中華菓子をあなたに捧げます

月餅月餅(げっぺい、中国語:ユエピン yu?b?ng、英語:Mooncake)は中華饅頭の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中華人民共和国|中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。最も有名な物は「広式」と
  1. 2007/07/28(土) 10:41:19 |
  2. お菓子先生
