つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甲州&秋田地酒&きりたんぽの会@Manner-BO

寒くなってきたら鍋!ということで秋田郷土料理&日本酒&甲州の会を恵比寿Manner-BOにて開催しました。鍋がメインなので普段とは違いお酒の話はほどほど。素直にお料理とお酒を楽しむという趣向です。



お料理は秋田のY's Kitchen主催、米本かおりさんがプロデュース。秋田から持ち込まれた食材は東京では珍しいものばかり。ほんのり甘いおつけものや、麹に漬けたはたはたなど、そのどれもが実に美味しい。

きりたんぽは比内地鶏からじっくりとられたスープがとてもほっとする味。米の甘みが感じられる地酒と相性抜群。地のもの同士は自然とお互いに寄り添います。



さてお酒。お料理との相性では日本酒勢が圧勝ですが、個々のお酒の感想を伺うと面白い結果に。多数決で一番人気は2006シャトー・メルシャン甲州グリドグリ。コクのある味わいが特に今日のお料理にはマッチしていたようです。

そして皆さんがびっくりされていたのは2007タケダワイナリー・サンスフル白。デラウエアのもろみ発泡酒で、まるですりおろしりんごのような、日本酒のような風味があります。あまり飲む機会のないどぶろくワインの複雑な風味に皆絶賛。もろみ酒こそ地元でないと飲めない旬の味。国産ヌーボでもろみ系ワインをもっと沢山造ってほしい!



そして日本酒では高清水花酵母仕込、雪の芽舎山廃吟醸と続きます。高清水は花酵母独特の複雑な香りと味わい、そして雪の芽舎は山廃ならではの力強い個性が魅力。

「郷土料理にもっとも合う酒は?」と言われれば、それはやはり地酒でしょう。それに対して日本ワインはむしろクリームコロッケ、ハンバーグ、オムライス、パスタでなくてナポリタンなど、洋食が入りこんだ現代人の食卓に合いそうです。

ハイクラスな国産メルローやカベルネなら今の時期ジビエに合いそう!猪や鹿が増えて困ってるならば美味しくいただいてしまえばよいのだ。丁度今月号のJR東日本の新幹線の雑誌、トランヴェールが「長野で出合うワインとジビエ」特集。むちゃくちゃ美味しそうでヨダレ出ます。

新たな出会いがあり、会話も楽しく、さらにインスピレーションも浮かんだ夜となりました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

  1. 2007/11/05(月) 01:14:58|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

おー! グリグリが一番人気でしたか。
予想としては甲州シュールリーかな? と思ってましたが「コク」の部分でうなずけるとこもありますね。
次回は参加したいです!
  1. 2007/11/06(火) 02:36:45 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

ごちでした。

参加させていただき、ありがとうございました。
個人的にはワインはサン・スフル、日本酒は雪の芽舎ですかね。特にサン・スフルはこんなワインがあるんだ!という目から鱗状態でした。
  1. 2007/11/07(水) 01:03:27 |
  2. URL |
  3. uge #-
  4. [ 編集]

読んでいるだけで垂涎ものです。
先日の高畠収穫祭で頂きましたが、「もろみワイン」本当おいしいですよね。そしてきりたんぽ。

羨ましい。
  1. 2007/11/07(水) 01:20:22 |
  2. URL |
  3. にへちか #-
  4. [ 編集]

>kimioさん
そうなんですよー。ダシのコクと合ったのかもしれませんね。シュールリーは優等生ですね。またぜひご一緒しましょう!

>ugeさん
もろみワイン美味しいですよね!先日別のワイナリーのもろみ酒も買っちゃいました。今の時期だけの楽しみです。

>にへちかさん
ぜひご参加くださいまし!旦那様はお留守番ということで。
  1. 2007/11/07(水) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

このところめずらしくとっちらかってまして、参上できずですみません。いろいろありがとうございます。
いやーこの鍋会はいきたかったですね=
米本さんの料理はセンスいいですよねー。素朴なのに洗練。女性っぽいのに男性っぽい。なかなかないですよね。こういう食事には、国産ワインですよね。グリドグリはあいそうですね。ぬる燗ってわけはいかないでしょうが、鍋のとなりにおいておいて少し冷気が落ちたぐらいがいいでしょうかね~。
うちの店でもグリグリに鍋やってみようかな。
トランヴェール、うちのスタッフがもってきてくれました。いい特集でしたね。
  1. 2007/11/07(水) 19:47:08 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

>nabeさん
わたしもかおりさんのお料理をいつか腹いっぱい食べたいです(笑)。甲州と鍋は合いますね!ポン酢系ならシュールリー、ダシ醤油系ならかもし系、ゴマしゃぶだったら樽発酵甲州かな?

トランヴェール超美味しそうですよね~。ジビエ食べたい。でもお料理の値段見てびっくりしました。ジビエって高いんですね…自分で狩るか。。。
  1. 2007/11/07(水) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/457-9f3974ca
